Twitter:raven_xx

2009/04/06

更新ページ

2009/4/6

善光寺へ その1


昨日から始まった善光寺御開帳に行ってきました。

長野駅


いつもならバイクで行くところですが、今回はJR篠ノ井線を利用して長野に行きました。

長野駅を利用するのは、およそ20年ぶりのこと。駅も駅周辺も、そして善光寺へ至る道も当時とはガラリと様相が変わっていて、まるで初めて訪れた街のような気がしました。

仁王門


月曜日ということで昨日ほどの混雑はしていないだろうと予想していたのですが、さすがに善光寺。多くの人が訪れていました。

山門


回向柱(えこうばしら)に触れるための行列が、この山門のところまで延びていました。ここから回向柱到達まで20分ほど。

山門の上も公開されていましたが、こちらも長い行列ができていて断念しました。

回向柱


さすがに立派な木材です。この回向柱となった木についても物語があるようで、新聞等で報道されていたと思います。

折角の機会なので、ペタペタと触ってきました。

回向柱と本堂の前立本尊とを繋ぐ「善の綱」です。

このあと、500円を払って本堂内陣に入って前立本尊を見てきました。戒壇巡りのほうはやはり長い行列。これはまた来た時にということで(これまでに4、5回は戒壇巡りをしていることもあって)、善光寺を後にしました。

桜のつぼみ


逆光気味で少し暗く写っています。

今朝撮った写真なので、日中の暖かさで一挙に膨らんだかもしれません。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、4℃でした。

朝から青空が広がりました。明け方は冷え込んだようですが、その後は気温が上がって18℃ほどになりました。日なたでは暑さを感じるほど。しばらくはこうした天気が続くのかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,04,06の日記