Twitter:raven_xx

2007/11/17

霜、2

近所の田畑で撮った写真です。

田んぼ


溜まっていた水も凍っていました。


「雑草」なんてひとくくりに出来ない美しさです。

ネコジャラシ


みずみずしい緑色をしていればクーの大のお気に入りのオモチャとなるのですが、さすがにこれは持ち帰るわけにはいきません。

ヨモギ


普段、当たり前のようにそこかしこに生えている草たちですが、霜の朝には着飾ったように美しい姿に変わってしまいます。ただし、日が射すまでの短い時間だけ。何かのストーリーに似ているような・・・。

アカツメクサ


霜の重さに耐えかねたのか、地面と並行に曲がっていました。

ヒメジョオン


この花を呼ぶとき、いつもヒメジオンなのかヒメジョンなのか、あるいはヒメジョオンなのか迷ってしまいます。漢字を思い浮かべると、ヒメジョオンということになるのですが。

コスモス


白い花のコスモスです。

霜、1

出かけた先の駐車場周辺で撮った写真です。

クモの巣


クモの巣も霜で真っ白に。

花、1


普段はこういう花にカメラを向けることは滅多に無いのですが、こういう時は特別です。


  • マリーゴールドだそうです。

花、2


どこか日本離れした雰囲気が。


  • 百日草だそうです。

花、3


ドライフラワーっぽい色合いで、いい感じでした。


  • これも百日草のようです。

葉っぱ、1


足下にもいろいろと撮影対象があふれています。

葉っぱ、2


落ち葉も霜に縁取られていました。

霧の朝

今朝は比較的濃い霧に覆われました。

田んぼ


右上のシルエットは神社の社叢です。

踏切


JR大糸線踏切です。

早朝、用事があってクルマで出かけたのですが、田んぼが広がっている場所は霧が濃いうえに散歩をしている人もいて、運転するのは怖いですね〜。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、1℃と冷え込みました。外は一面の霧と霜で真っ白。霜が降りたのはこの秋初めてのこと。随分と遅い気がします。

10時頃になって青空が広がり日射しが出てきました。北アルプスもよく見えるようになりましたが、今度は強めの南風が吹くように。午後、本屋さんにバイクで行ってきたのですが、駐輪スペースに停めてあった自転車が風で倒れていました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月17日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

間引きした野沢菜の写真を載せていますが、やはり今年の野沢菜と比べると小さいですね〜。種を蒔くのが遅くなってしまったのが原因です。