Twitter:raven_xx

2007/11/30

BathyScaphe アップデート


夕方の雲


西の空の雲です。

尖塔のようなシルエットは、「あづみの豊科ショッピングセンター」にある"珈琲哲学"の屋根です。

ペダル周辺


"ACTY VAN"は一度も実車に乗ることなく注文してしまったわけですが、納車までの間、一番気掛かりだったのが、足下のスペースです。

右側から張り出しているのが、右前輪のタイヤハウスということになります。当然、アクセルペダルなどは左側に寄せてあります。これはカタログなどで事前にわかっていたことなのですが、実際の操作感とかはどうなのかということが心配だったわけです。

実際に運転してみると、着座位置も左側に寄っているので、足とペダル位置の関係はごく自然なものでした。またアクセルペダルとブレーキペダルの間隔も十分に確保されていて、自分は足のサイズが大きいのですが、靴が引っかかるようなこともありませんね〜。むしろタイヤハウスの存在は、アクセル開度を一定に保ったりするときにちょうどいい支えとなります。

納車前に懸念していた事柄は取り越し苦労だったわけで、よく考えて作ってあるものだと感心している次第です。

スタッドレスタイヤ

"ACTY VAN"の初回点検と兼ねて、タイヤをスタッドレスに替えてきました。

スタッドレスとアルミホイール


わが家の近辺の道路はまだ積雪も凍結もおきていませんが、時期的にはもうスタッドレスにしておいたほうがいいのでしょうね〜。ただ"ACTY VAN"のタイヤは少し特殊らしいので、メーカーやブランドの選択はかなり限られてしまうようです。

夏タイヤ


外したタイヤは"ACTY VAN"の積載スペースに積んでありました。こういう時、軽の1BOXは便利ですよね〜。こうしたスペースが少ない軽自動車の場合は、どうやってタイヤを持ち帰るのでしょうか。

モスバーガー


久しぶりに"モス"でハンバーガーを食べました。まぁ、"モス"に限らずファーストフード店(ラーメン蕎麦を除く)に入ること自体が久しぶりのような気が・・・。それはともかく、"モスバーガー"というのは、同業他社と比べると価格は高めですが安心感がありますし、どこか良心的な感じがします。


NeoOffice 2.2.2 Patch 3


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、1℃でした。

その後は急速に気温が上がって、ポカポカ陽気となりました。最高気温は11℃ほどでしたが、風がほとんど無い状態だったために暖かかったですね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』