Twitter:raven_xx

2008/09/28

薫炭作り


稲刈り後の田んぼで薫炭を作っている光景も見られるようになりました。

積まれたワラロール


軽トラなどで運び出すまでは田んぼのアチラコチラに作られたまま放置してあるケースが多いのですが、この田んぼではきれいに積んでありました。

並べられたわらぼっち


稲刈りを終えた田んぼが目立つようになってきました。刈り取り跡に並べられるわらぼっちですが、田んぼのオーナーによってその作り方や並べ方は様々。性格がでる作業なのかもしれません。

ザクロの実


民家の庭木というか門のところに植えられていたザクロです。

上の写真とは別の民家の庭木として植えられているザクロです。やや小ぶりです。カタチがユニークなので見かけると写真を撮ってしまいます。

マルバルコウの群落


休耕田というような場所でマルバルコウが生い茂っていました。

上の写真とは別の場所です。オレンジ色の点はみんなマルバルコウの花です。

新国交相

金子一義というヒトが新しい国交相になるそうですが、このヒトも最近流行の二世議員。

で、2006年10月に衆議院予算委員会委員長に就任しているのですが、翌年2月の予算委員会では審議の最中に委員長席で自民党議員の似顔絵を描いていて(笑)与野党から批判されたという、外見は大人でもオツムはオコチャマという人物

もっとマシなヒトはいないのでしょうかね〜。麻生首相は「小泉劇場」に対抗して「麻生寄席」を興行しているつもりなのかもしれません。内閣で笑いをとってどうする、という気がしますが。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は8℃。とうとう10℃以下になってしまいました。

きょうも朝からずっと曇り空が続いています。午後2時現在の気温は、14℃ほど。弱い北風が流れていて、窓を開けているとさすがに寒いですね〜。

そういえば、昨日はやはり北アルプス北部の山などで冠雪があったようです。きょうの「信濃毎日新聞」の1面に、雪で白くなった白馬岳の写真が掲載されています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,28の日記

昨年は30℃もあったんですね〜。今年の冬は冷え込むのでしょうか?

旧サイト

無料レンタルサーバland.toで運営していた旧メインサイト『安曇野の風景と暮らし.lw』ですが、Googleで検索してみたところ、ようやく検索対象外になったようです。

もっとも、サイトそのものはネット上に存在しリンクも有効ですので、もし興味があれば訪れていただいて構わないのですが、内容が古いということもさることながら表示が遅いのが駄目ですね〜。自分でも行く気がしません(笑)

国交相 辞任

この中山成彬というヒト、いったい何をしたかったのでしょ〜か? 拉致問題で一躍有名になった中山恭子のダンナさんなのですが、こんな人物とは・・・。

前にも書きましたが、こういう場合、首相の任命責任が問われるのはもちろんですが、大臣に推薦したヒト達も何かしら責任を負うべきではないでしょうかね〜。このヒトは町村派でしたっけ? そして、こんな人物を送り出している宮崎県の自民党県連や党員達も麻生首相に対して、そして国民に対して謝るべきでしょう。

総理にしても大臣にしても名誉職ではないのですから、しっかり仕事ができる人物を選んで欲しいものです。・・・と書いたところで気がついたのですが、自民党にはそういう人物がいないから「こっちの派閥から何名」などという馬鹿げた人選がまかり通っているわけですね〜。

更新ページ

相変わらず

ブログ検索エンジンのTechnoratiで、当ブログともう一つの安曇野の空が更新結果や検索対象として正常に認識されていない問題。

昨日、専用のメールフォームから改善をお願いしてみたのだけれども、まだ状況に変化は無し。まぁ土曜日・日曜日にかかっているということもあるのかもしれないし。

それにしても、プログラムなどソフト的なことなのかサーバの性能なのかはわからないけれど、Technoratiのサービスに少し貧弱な印象を受けてしまう。ログイン(サインイン)済みなのにもかかわらず、いくつかのページを見ているうちにアカウント取得の案内が出てきたり、あるいは「お気に入り」に登録済みのブログの数が見る度に変化していたり・・・。

サービスの種類を増やすのもけっこうだけれど、まずは基礎的なところをしっかりと固めて欲しい気がする。


やはり冠雪

昨日はやはり北アルプス北部の山が冠雪していたとのこと。