Twitter:raven_xx

2007/08/27

北の空


少しずつですが雲の位置が高くなってきているような気がします。

きょうの収穫


夕方の気温は30℃以下になっていたハズなのですが、畑で少し身体を動かしただけで汗がどっと流れました。少し蒸していたのかもしれません。

剪定したナスですが、その効果が現れてきたのか少し元気を取り戻してきているようです。

キアゲハの幼虫

幼虫の写真ですので、苦手な方は心して見てください。そんなに気持ち悪い写真ではないと思うのですが。

ニンジンの葉っぱや茎を無我夢中で食べていました。棒切れで突いて威嚇する様子を観察するつもりだったのですが、すっかり忘れてしまいました。

以前撮ったキアゲハの蛹の写真はコチラ→2007,07,06 「アゲハの蛹(さなぎ)」


  • 幼虫は蛹になるまでに4回脱皮をするそうで、第1齢から第5齢までの段階があることになります。この写真の幼虫は第5齢で、幼虫としては最終段階にあります。 - raven (2007年08月28日 22時37分47秒)

お船巡行

25・26日と熊野神社例大祭安曇野市三郷)だったのですが、26日には安曇野で最大の「お船」が田園地帯を進む「お船巡行」(「お船の引き回し」)が行われました。

集落の交差点で「お船」の方向を変えているところです。左側が先頭で右折しているわけですが、上部には武者人形のほかに人間も乗っていて電線が引っかかるのを防いでいます。

一番多くアマチュアカメラマンが陣取っていた場所での撮影です。

合戦の一場面を題材にするのが恒例となっているわけですが、やはり「風林火山」でしたね〜。村上義清と武田晴信の戦いだと思いますが、どの戦(いくさ)の場面なのかは説明書きを確認するのを忘れてしまいました。1548年の「上田原の戦い」でしょうか。


  • 8月28日付の『信濃毎日新聞』中信欄に「稲穂の波 お船が行く 安曇野熊野神社」という記事が掲載されています。写真は、上記真ん中の撮影位置より少し左側から撮ったものですね〜。あの場に記者さんがいたわけです。記事によると、戦の場面はやはり「上田原の戦い」のようです。記事では「村上義清と武田信玄が戦った・・・」とありますが、武田晴信が信玄を名乗ったのは1559年のこと。「上田原の戦い」から11年後です。 - raven (2007年08月28日 12時01分43秒)

皆既月食

明日28日の夜は、皆既月食が見られるそうです。夕方、月が出た時点で月食が始まっていて、最大になるのは午後7時37分頃のようです。

「皆既月食」の語句で検索すると、詳細な情報を載せたHPがたくさんヒットします。


  • 夕方5時に発表された天気予報(長野県中部)では、明日の降水確率は午前中が30%、午後が50%となっています。昼過ぎからは雨で所によっては雷を伴うとのことなので、ちょっと難しいかもしれません。 - raven (2007年08月27日 18時21分52秒)

ガソリン価格

きょう、バイクにガソリンを入れてきました。いつものSSで、販売価格は144円/L。8月半ばくらいから、この価格で落ち着いているようです。

そういえば10日ほど前に、別のSS(安曇野市のそばですが)で給油した時は148円/Lで計算されていました。地域やスタンドによって、随分と価格差があるのが最近の特徴なのかもしれません。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、21℃でした。

晴れというよりも薄曇りに近いような空模様です。有明山はやや霞んで見えていますが、北アルプスの山々は雲の中に隠れてしまっています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月27日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』