Twitter:raven_xx

2007/10/26

ホットケーキ


わが家の定番おやつ。4枚重ねです。


  • この写真をいつもと同じように.MacのiDisKにアップロードしようとしたところ、どうもうまくいきませんでした。Appleのサイトからもチャレンジしてみたのですが、駄目。結局、"Goliath"(→Software)を使ってアップロードしたのですが、新OS"Leopard"がらみで何かメンテナンスでも行われているのかもしれません。

障子の張り替え


クーが穴をあけてしまった障子が4枚。雨ということで外出することもないため、この機会に張り替えをしておきました。

クーとしても、障子を破いてはいけないことは十分理解しているようです。ただ、外の景色が見たくなったりして、障子に手(前脚)をかけた時にベリッと。意図的に破いているわけではないので仕方ないですね〜。


  • 明らかにわざと破く場合もあります。例えば、退屈している時にヒトの関心を集めるための手段として穴をあけてしまうことがあります。

灯油価格


安曇野にあるホームセンターの灯油売り場で表示価格を見てみると、82円/Lとなっていました。近所のガソリンスタンドのほうが、今のところは安い単価となっています(→2007,10,24 「灯油価格」)。

SpotInside アップデート


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、10℃でした。

起床した時点で道路は雨で濡れていたのですが、午前中は小雨もしくは霧雨といってもいいような降り方。午後になって本降りとなりました。雷が続く時間帯もありました。予報では、明日の夕方までは雨が降りやすい空模様が続くようです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年10月26日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

東筑摩郡山形村の、黄色く色付いた長芋畑の写真を載せていますね〜。今年はまだこれほど黄色くはなっていなかったように思います。


  • 午後2時20分頃、安曇野市堀金支所近くで落雷があり、支所や周辺施設の電話が不通になるなどしたようです。