Twitter:raven_xx

2007/08/19

火災現場


これのどこが火災現場なのかと思われそうですが・・・延焼中ならともかく、すでに鎮火して現場検証が行われている時だったので、あえて場所がわからないような写真を選びました。それでも、点々と赤く写っているのが消防車だということはわかると思います。

未確認ですが、燃えたのは敷地内のプレハブ小屋のような建物で、おそらく農業用の資材とか肥料とかの置き場所として使っていたのではないでしょうか。現場の雰囲気だとケガ人もいないような印象を受けましたが、どうでしょう。出火原因に関しては自分の耳には入ってきてはいません。

サイクルコンピューター


昨年8月18日にサブナードスポーツに取り付けた"TOPEAK"製のサイクルコンピューター、丸1年が経過してどうなっているかというと・・・。

本来は速度や走行距離などいくつかのデータを示すことができるのですが、エラー表示が出てデータがわからない項目も。

これはこれまでに出した最高速度を表示させた画面です。248.2km/h・・・アウトバーンに持ち込んでも大丈夫そうです。

各データ類の表示不具合もさることながら一番ガッカリなのが、この取り付けベルトの劣化具合。1年でこの状態というのは、アウトドア用の製品としてどうなのでしょうか。


  • 最高速度ですが、自分の記憶では(このサイクルコンピューターが正しくセットされ、また正常に作動していたとして)43km/hです。 - raven (2007年08月19日 17時59分01秒)

昨日の収穫

昨日は日没後に畑に行ったために暗くて撮れなかったので。

バケツに2杯分です。ほとんどがジャガイモです。上のバケツの左端に赤く見えているものは園芸鋏の持ち手部分です。

ニンジンも試しに抜いてみました。やせている気もしますが、大きさとしては十分ですね〜。ニンジンはこれが今年の初収穫となります。

シュウメイギクの花


シュウメイギクの、花弁のように見えて実は萼の部分が一部茶色くなってきました。

オレンジ色の部分が雄しべで中央の黄緑色のところが雌しべだとすると、いったい花弁はどこに? 退化したということなのでしょうか。それとも最初から無し、ということなのでしょうかね〜。

NHKスペシャル


今夜9時からNHK総合で『NHKスペシャル 世界里山紀行「フィンランド 森・妖精との対話」』という番組が放送されます。

安曇野市豊科田淵行男記念館で写真展が開催されている今森光彦さんもそうですが、人と自然が共存する「里山」に着目する人が多くなっています。

今夜の舞台はフィンランドということで、映像的にもものすごく楽しめそうな気がしています。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、24℃でした。正午には穂高で32.7℃を記録しています。北風が吹いているのですが、暑さが戻ってきたような感じです。

朝から晴れていますが、昨日と同じように東西の山には雲がかかっています。きょうは朝から常念岳などは見えていない状態が続いています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月19日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • 午後1時には33.4℃を記録しましたが、その後は下がっています。 - raven (2007年08月19日 17時19分32秒)