Twitter:raven_xx

2004/09/09

倒れた稲

先日の台風による風雨で倒れてしまった稲です。ここまで倒れると収穫がどうなるのか気になりますが、大型コンバインでの収穫風景を見ていると、倒れた稲も一緒に取り込んでいるようです。

例えが変かもしれませんが、バリカンできれいに刈られていくみたいで、コンバインってすごいなぁ、と感心してしまいます。

大豆畑とコスモス

今、畑から帰ってきたところです。暗くなる時間がはやくなりました。

先日発芽した白菜が本葉を伸ばして混み合った感じになっていたので、すこし間引きをしてきました。それと、葉っぱ物(ホウレンソウやチンゲンサイなど)の種まきをするために畝を作る作業です。

写真は、畑に向かう途中で撮ったものです。


軽くバイクの整備

このところ雨の中を走る事が多かったので、チェーンにうっすらとサビが出ていました。

バイクのセンタースタンドを立ててチェーンスプレーを吹きかけ、ついでに先日ネットで購入したデイトナの「イージーリペアタッチアップペイント」を試してみました。

今乗っているオートバイはまだ転倒したことも、なにかにぶつけたこともないのですが、荷物を積んだりした時の小さなキズがリアカウルを中心にいくつもついています。

「イージーリペアタッチアップペイント」はペンタイプになっていて持ちやすく、液ダレもなく使いやすいと思います。乾燥後にアクリル用のコンパウンドで磨いてみましたが、満足できる仕上がりとなりました。

蔵と稲と

小さくてわかりにくいかもしれませんが、蔵の土壁には草取りの道具(でしょうか?)が掛けられています。

安曇野の典型的な農村風景のひとつと言えるかもしれません。

とうとう丸1年・・・

ホームページを始めてからちょうど1年が経ちました。

そもそもパソコンを買ってひと月ほどの初心者だったにもかかわらず、作成ソフトは使わずに本を片手にひたすらHTMLタグを打ち込んで作っていったわけです。今となっては笑い話ですが、初めてHP用のファイルをアップロードした時も、「ここで操作を間違ったら、ファイルはどうなってしまうのだろう」と不安を感じながら作業をしたものです。

それなりに懸命になって作ったHPをネット上に初UPした時というのは、なんだか未知の大海原に漕ぎ出したような期待と恐れの入り交じった感じでしたね〜。

あれからもう1年・・・。我ながらよく続いているものだと思うと同時に、なんの仕掛けもないこのシンプルなHPを定期的に覗いてくださる方がいることをとても嬉しく思います。初心を忘れず、そしてできるだけ永く続けていきたいものだと考えています。

パソコンを購入した時のことは、こちらにまとめてあります。

HP作成の話はこちらです。