Twitter:raven_xx

2009/05/25

更新ページ

2009/5/25

有明山


低い位置に雲が浮かんでいて、山頂が隠れています。

左側の燕岳、右側の餓鬼岳の残雪が、ここ数日で随分と少なくなったように感じられます。

万能鍬の雪形


常念岳に現れつつある「万能鍬」の雪形です。残雪の白色が模様となるポジ型の雪形で、フォークのような三本の刃先をもつ鍬が見えています。

「常念坊」の雪形(→2009,05,12 「常念岳の常念坊」)のほうは、カタチがわかりにくくなってしまっています。


  • 昨年の同時期にやはり「万能鍬」の写真を撮っています。見比べてみてください。→2008,05,26 「ポピー畑と常念岳」

シャスターデージー


この時期、安曇野のいたるところで見かけます。以前にも書きましたが(→2008,05,21 「シャスターデージー」)、当初はマーガレットだと思っていました。ところがマーガレットには耐寒性が無いそうで、そうすると安曇野で冬を越すのは無理。そこで調べてみると、このシャスターデージーでは?ということに。葉っぱのかたちが、マーガレットのそれとは確かに異なっています。

南の空


爽やかな天気だと、空にカメラを向けてしまうことが多くなります。

麦畑


麦の色がすこし茶色くなってきているようです。

違う場所ですが、2週間ほど前に写した麦の写真はコチラ。→2009,05,13 「麦畑」

北の空


午前中に撮った写真です。薄い雲がたくさん浮かんでいました。

昨日の雨によるものだと思いますが、いつもより空気が澄んでいるように感じました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は14℃でした。

久しぶりに穏やかな晴れの一日となりました。日なたに居ても暑さを感じない、気持ちのいい天気でした。日中の最高気温は22℃ほど。晴れて、しかもこれくらいの気温で収まってもらえれば、快適なのですけれどね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,05,25の日記