Twitter:raven_xx

2011/05/26

鷽ノ口円形分水

今回のツーリングの一番の目的が、この鷽ノ口(うそのくち)円形分水を訪ねることでした。鷽ノ口地区までは割とスムーズにたどり着いたものの、肝心の鷽ノ口円形分水の場所がわからず(道沿いに案内板等はありませんでした)、地区内を行ったり来たり。バイクで良かったです。

写真の左上が上流部で、石堂川の引き込んでいます。流れてくるゴミを除去するためのゴミ揚げ機が見えています。

側面の穴は全部で47個あり、上村用水に28個を、佐口用水として13個を、そして小山用水として6個を割り当ててあるそうです。

水量が豊富で、この時期を狙って行って正解でした。動画はこちら(YouTube版のほうが高画質です)。

鷽ノ口円形分水の上流側です。右側にゴミ揚げ機が写っています。

2011,05,25 撮影


茶水の池


国道299号線の麦草ヒュッテ入り口付近にあります。麦草ヒュッテとは道路を挟んで反対側です。

まだ雪が残っていたのか、先日降ったという雪のためなのか、このような景色に。久しぶりに雪の上を歩きました。

2011,05,25 撮影

御射鹿池

「みしゃかいけ」と読むようです。

茅野市にある人工の池で、奥蓼科温泉郷に向かう県道191号線沿いにあります。東山魁夷の「緑響く」の風景モデルとなったとされる場所ということで、立ち寄ってみました。

写真の方向が絵と一致しているかどうかはわかりませんが、静かな水面に樹々の影が映っている様子は確かにきれいでしたね~。

2011,05,25 撮影


一年前の日記

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2010,05,26の日記

そういえば、禁煙を始めてから丸2年が経過しました。吸いたいという欲求にかられたことが一度も無いまま、今に至っています。