Twitter:raven_xx

2009/05/15

更新ページ

2009/5/15

夕方の空


きょうは昼過ぎから薄い雲がさまざまな模様をつくるきれいな空となりました。残念なことにバイクで走っている時で、良い場所に出会えなかったので写真は撮らなかったのですが。

この写真は、雲がかなり少なくなった夕方の北東方向の空です。珍しくコッテリとした色の空に、秋に見かけるような、サッと刷毛を滑らせたような薄い雲が浮かんでいます。

花が散ったオダマキ


わが家の花壇オダマキです。陽当たりの良い場所のオダマキはそろそろ花が散り始めてきています。種子が入った房だけになった姿も見られるようになりました。

ちょうど一年前のこの日も、同じようなタイトルで同じような写真を撮っていました。→2008,05,15 「花びらが散ったオダマキ」

ETC車載器のステー


昨日(→2009,05,14 「ETC車載器 搭載」)の続き、というか補足です。ステーがどういう具合になっているのかを中心に。

車載器の取り付け作業に関してはバイク店に完全にお任せしてしまったので、このステーがどういうものなのか、などはサッパリわかりません。

ハンドルを左に目一杯切った状態で、JRM-12の上蓋を開けてみたところです。スクリーンに干渉することもなく、ETCカードの脱着はスムーズに行うことができます。

四ヶ堰円筒分水


昨日撮った写真です。塩尻市広丘にある四ヶ堰円筒分水に行ってきました。

前に来た時は秋だったために水は流れていませんでしたが(→2008,10,02 「四ヶ堰円筒分水」)、今回は田植えの季節ということで盛大に水が溢れていました。

全景です。奥に見える水色のゲートのところで水が一旦地下に潜り、円筒分水の中央部で湧き出るようになっています。

上の写真とは逆の方向からの様子です。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は8℃でした。

午前中は薄曇りでしたが、昼頃から晴れてきました。北風が流れていたため、最高気温は19℃ほど。涼しい一日となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,05,15の日記