Twitter:raven_xx

2009/12/08

更新ページ

2009/12/8

ステーショナリー・ワン


先日オープンしたばかりの文具専門店ステーショナリー・ワン Stationery Oneに行ってみました。場所は、伊勢町通りのMウィング1階です。閉店した遠兵 ENHYOのすぐそばということになります。

店内はそれほど広いわけではありませんが、モレスキンやロディア、トラベラーズノートにMDノート、ノーブルノートなど、このあたりではなかなか置いていないノート類が並んでいました。これは助かる存在ですね〜。将来的には、万年筆のペンクリニックも開催してもらえれば、なんて期待してしまいます。


いも畑の蒸焼

俺らラーメンちょもらんまのすぐ近くにあるということで、焼芋の有名店 いも畑に初めて行ってきました。縄手通にあった三松屋のノウハウを受け継いだというお店です。

写真のように輪切りになった焼芋です。個数でもグラム指定でも注文可能ということだったので、4つ包んでもらいました。計量した結果、627円ということに。1つが80gほどという話だったでしょうかね〜。そこそこのボリュームがあります。

わずかに塩が振ってありました。皮が無いので食べやすいですね〜。散歩のおやつなどに、ちょうどいいような気がします。


俺らラーメンちょもらんまへ

久しぶりに、俺らラーメンちょもらんまラーメンを食べに行ってきました。「鯵しょうゆ」の味はやはり恋しくなりますね〜。

前回食べにきたのは、もう1年半近くも前のことになるんですねぇ。→2008,07,30 「鯵しょうゆ背脂なし」

テーブルの上に置かれているメニューです。前回来た時と大きな変更は無いようでしたけれども・・・。

「鯵しょうゆ BLACK」という新作が登場していました。イカ墨とイカの魚醤を使っているそうです。

今回食べたのは、「鯵しょうゆ 背脂あり」の大盛り。730円+100円で、計830円。いつも「背脂なし」ばかりだったので、「あり」のほうにしてみたのですが、やはりマイルドな、取り付きやすい味になっているという感じでした。

自分としては、インパクトの強い味のほうが好みですね〜。もう少し頻繁に食べに来れればいいのでしょうけれど。それにしても満足でした。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は-3℃と冷え込みました。クルマのフロントガラスも霜で真っ白に。

日中は青空が広がって山もよく見えていたのですが、気温はあまり上がらず、6℃ほどで止まってしまいました。夜も冷え込んでいて、21時には穂高で-0.2℃を記録しています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,12,08の日記