Twitter:raven_xx

2004/08/08

三郷村 第19回 ふるさと夏祭り 花火大会

安曇野の一部、三郷村(現 安曇野市三郷)で、花火大会が開催されるというので行ってきました。

村役場(現 三郷支所)のそばの野球用グラウンドが打ち上げ会場で、見物席はそのグラウンドの周囲という絶好のロケーション。打ち上げ場所から200メートルも離れていない場所での見物は、迫力イッパイです。花火はまさしく頭上で炸裂する感じで、視野をはみ出して大輪の花が咲き乱れます。

あまり有名になって欲しくはないですが、素晴らしい花火大会でした。

安曇野の東、美ヶ原や四賀村(現在の松本市四賀)の方向から遠雷が聞こえていたかと思うと、暗い雨雲が豊科町(現 安曇野市豊科)上空を覆い始めていました。

降っている雨が灰色のカーテンのように見えます。

波田町のスイカ畑

「下原スイカ」の産地として知られる波田町(現在の松本市波田)では、農家の方がスイカ畑の片付けに取りかかる光景も見られるようになってきました。

片付けを待つスイカ畑を写真に撮って、HPにUPしました。

山形村の長芋畑

東筑摩郡山形村は、安曇野とは異なり耕土が深くて根菜類の栽培に適した土地柄です(安曇野は扇状地の上に広がっているため、土を掘り下げると石がゴロゴロと出てきます)。

冷涼な気候ということもあって野菜類の味の良さでは知られていますが、なかでも長芋は有名で、写真のような畑を村内のあちらこちらで見ることができます。

長芋の出荷は、秋から翌春頃にかけてです。