Twitter:raven_xx

2010/05/21

神戸の大イチョウ

映画『阿弥陀堂だより』のロケ地にもなった、飯山市にある神戸の大イチョウと呼ばれる大木です。数年ぶりに来ましたが、やはり立派なものです。1962年に長野県の天然記念物に指定されました。

比較できる対象が無いために大きさがわかりにくいのですが、幹の周囲は約13mとのこと。映画『となりのトトロ』に登場する大きな樹木のリアル版かと思いたくなるようなスケールです。

根元に白いものが落ちていますが、このイチョウの雄花です。


菜の花公園

飯山市菜の花公園です。菜の花の見頃は残念ながら過ぎてしまっていました。

真ん中を流れているのは千曲川です。梓川の水もここに含まれているのかと思うと、感慨深いものがあります。奥に見えているのは、標高1,382mの斑尾山です。

桜の木陰で横になっていると、そのままずっと眠ってしまいそうな風の気持ちよさでした。


木島平村の円筒分水

今回のツーリングの目的は、この円筒分水を見ること。ケヤキの森公園の駐車場そばにあります。

上の写真でいうと右上の位置から撮った写真です。二つに分水されているのですが、1:1ではなくて、5:7くらいの比率になっているようでした。

中央の穴から溢れ出る水が盛り上がっています。田植えシーズンということで、水量が豊富なことを期待していたわけですが、まさかこれほど水が流れているとは思いませんでした。

それほど大きくはない円筒分水なので、迫力の面ではあまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。見応えのある円筒分水です。行ってみて良かったですね〜。


龍興寺清水

下高井郡木島平村にある湧水です。水を汲みに頻繁に人が訪れていました。

上の水汲み場のすぐ上に泉がありました。ここからパイプで数メートル下の水汲み場に湧水を送っているように見えましたが、この泉で直接水を汲む人は見かけませんでした。何か理由があるのでしょうか。


一年前の日記

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2009,05,21の日記

あれっ、きょうはクーの4回目の誕生日でしたか。