Twitter:raven_xx

2008/11/19

更新ページ

2008/11/19

肩書き


「広報 あづみの」11月号です。表紙は篠田正浩・岩下志麻夫妻。後ろの建物は碌山美術館です。

このお二人の肩書きは「安曇野ブランド・エグゼクティブアドバイザー」なのだそうです。誰が考えたポスト名なのでしょうかね〜。誰に何をアドバイスするのやら。「エグゼクティブ」でないアドバイザーにはどういう人達がいるのでしょう。・・・などとつい考えてしまうのが、天の邪鬼的な発想の持ち主だと思われる所以なのでしょうね〜。

好き勝手?

11月18日付けの「松本平タウン情報」1面の「展望台」についてです。亀田屋酒造店社長の竹本祐子さんが「卵・卵・卵」と題して書いています。

その一部に「〜略〜好きなものは厚焼き卵だの、スクランブルエッグだの、あるいは卵アレルギーで一切食べないなど、子どもたちは好き勝手なことをいう」とあるのですが・・・卵アレルギーの子どもが卵を食べないのは、「好き勝手なこと」ではないでしょう。どうしてこんなことを書くのでしょうか。筆者、そして原稿をチェックした編集者の神経を疑いたくなります。

ブログを書かない理由

途中で書かなくなってしまうヒトってけっこういるんですね〜。

ブログの特徴的な機能のひとつにトラックバックがありますが、スパムが横行したり、断り無しでのトラックバックを嫌がるヒトが多かったりして、あまり普及していないように見えるのが残念な気がします。

ほとんどの無料ブログサービスでは、画像容量には制限があってもテキスト容量は無制限のハズ。これはトラックバック(コメントもですが)を介しての、ブログ間の「繋がり」を期待してのことだと思うのですけどね〜。

座布団カバー


左側に写っているように、座布団本体を包んでいる布地が破れてしまいました。穴はこれだけではなくて、ひどいところは中身がのぞいてしまっているようなところも。というわけで、ホームセンターで一番安いカバー(右側の緑色)を買ってきました。

新しい座布団カバーに興味津々だったのが、クー。この写真を撮る時も周囲をウロウロしていて、カバーをつけるやいなや真っ先に座布団を占領してしまいました。

サーバ増量

メインサイトの安曇野の風景と暮らし.XXさくらインターネットのレンタルサーバを利用しているのですが、嬉しいことにきょうからサーバの容量が増えました。値段は据置のままです。

(メインサイトの)左の欄の中ほどで「ディスク使用量」を表示していますが、サーバ上には他のファイルもあるわけで、実際にはもう少し大きい数値となります。それでも2%ほどしか使っていない状況。今の利用形態だと使い切るのは無理ですね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、4℃でした。「雪」とか「寒気」という言葉に用心していたのですが、それほど気温は下がりませんでした。夜中も零下にはならなかったようです。

午前中、バイクで出かけていたのですが、枯れ葉と雪が舞う中を走るという感じでした。雪のほうは、「舞う」という表現は少し大袈裟かもしれません。

日中は日射しがほとんど無く、風が比較的強めに吹いていたこともあって、寒い一日となりました。最高気温は朝とあまり変わらない6℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,19の日記