Twitter:raven_xx

2007/08/18

宮崎あおいフォトブック

先日購入したオリンパスのデジタル一眼レフE-410が、「ダブルプレゼントキャンペーン」の対象商品ということで応募していたのですが、やっと送られてきました。「宮崎あおい オリジナルフォトブック」と1GBのCFカードです。

フォトブックのほうですが、宮崎あおいが撮影した写真集で所々に本人の写真もアリ、みたいなものを勝手にイメージしていたのですが、そうではなくて宮崎あおいをモデルにした写真集でした。撮影はMie Morimotoと記されていますので、森本美絵ということでしょう。

CFカードの他にリモートケーブルという選択肢もあったのですが、"E-410"はできるだけシンプルに使いたいと考えていたのであえて選びませんでした。

写真の左上に写っているのは、ガラスの文鎮です(キャンペーン関連品ではありません)。


  • 宮崎あおいの「崎」ですが、公式サイト等を確認してみると、右上が「大」ではなく「立」のほうの「崎」のようです。ここでは文字化けしてしまうので「崎」を使いました。 - raven (2007年08月18日 21時48分46秒)

頭を垂れる稲穂


もっと黄金色に色付いている稲穂もあったのですが、急いでいたもので・・・。

「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが、好きな言葉ですね〜。自分はちっとも実ってはいませんし頭も下げませんが、他人様の人柄を判断する時はこの言葉が第1の基準となります。

田んぼの後ろは神社の樹々です。

廃屋、2


農業用資材などの倉庫として利用している(していた)感じですが、修理してヒトが住めるようにするにはちょっと無理がありそうな状態です。

こんな建物を撮ってどうする?なんて思われそうですね〜。いずれは人知れず解体されるであろうこの無名の家屋、この世に1枚くらい写真が残っていてもいいじゃないですかねぇ。

蒲の穂


これまでにも何度か写真をUPしてきましたが、見つけるとやはり写真を撮ってしまいますね〜。茶色の部分が雌花で、その上に伸びているところが雄花だそうです。

背景の建物は自動車修理工場です。

廃屋、1


時々この家の前を通るのですが、何年も前から(ひょっとすると最初に見た時から)ずっとこの状態のままのような気がします。ただ、雑草が伸び放題というわけでもないので、手入れはまめにされているのかもしれません。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、25℃でした。

朝から晴れていますが、東西の山沿いを中心に雲が多めです。時折、日が陰ったりもして、北風が吹いていることと相まって過ごしやすい天気となっています。ただ、日射しそのものは強烈です。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月18日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

シュウメイギクの花の写真を載せていますね〜。2,3日前に開花したと書いてあって、今年とほぼ同じ日に花が咲いたということになります。天気が昨年とは異なっているように感じられるのに、シュウメイギクは正確なものです。


  • 穂高では午後1時に33.4℃を記録しています。 - raven (2007年08月18日 15時43分18秒)