Twitter:raven_xx

2007/12/05

ガソリン価格


"ACTY VAN"の給油をいつものガソリンスタンドでしてきました。単価は155円/L。このあいだ(11月27日)バイクに給油した時は149円/Lでしたから、急激な値上がりにビックリしてしまいました。

iText Express アップデート


犀川河畔


    漬物石にふさわしい石が転がってないものかと、犀川に行ってみました。

    右側に橋が見えていますが、長野自動車道が犀川を横断している箇所です。左端の山は光城山です。

手帳

このところ手帳(&日記)について触れることが多いですが、暇があると各手帳メーカーのサイトや手帳のインプレ、使い方などを記した個人サイトを覗いたりしています。

有名な手帳に『MOLESKINE(モールスキン・モレスキン)』がありますが、こういう小型の手帳もいいですね〜。ポケットに突っ込んでおけるような、そしてどんどんメモっておくのに適した手帳・・・。"MOLESKINE"の良さはわかりますが、自分が使うかどうかを試す意味でとりあえず安価なタイプのものを探してみようかと思っています。

やはり何らかのカタチでペンホルダーがつくものがいいですね〜。


  • こういうのもいいかな、と思うのですが(別売でペンホルダー付きのカバーがありますし)、それなりの品揃えのあるところでないと売っていないような気もします。
  • いろいろと探したり検討した結果、メモ帳に関してはこのようにすることにしました。

B FLET'S 開通

きょう工事がありました(→2007,11,27 「B FLET'Sの申し込み」)。その後、少し設定を行って、午前中のうちに"B FLET'S"でネット利用が可能に。とうとう「光」です。

速度は確かに速くなりましたね〜。ネットを徘徊していると、画面表示にキビキビ感があります。まぁ、「重たい」とか「なかなか繋がらない」というのは回線がどうのこうのという以外にも、例えばそのサイトが置かれているサーバが貧弱だとかということもあるでしょうからね〜。なんでもかんでも速くなるとは思ってはいませんでしたが、それでもハッキリと違いがわかる速さです。

わが家の場合は、"AirMac Extreme(旧タイプ)"を中継して、"iMac G4"1台が有線、"PowerBook G4"2台が無線接続という構成となっているので、ここで速度ロスがかなりあるのかもしれません。

そういえば、"AirMac"の設定が上手くいかなかったのですが、工場出荷時の状態にリセットして再度設定してみたところ、スンナリと繋がってしまいました。「光」にしたら、直結なら繋がるのに"AirMac"経由ではネットに繋がらない、というケースを良く目にするので、参考までに。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、1℃でした。起床して外を見てみると、屋根や田畑の一部が雪で白くなっていました。「積もった」というほどではありません。

日中の最高気温は6℃ほど。青空が広がりましたが、冷たい北風が吹いていたために寒く感じました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年12月5日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』