Twitter:raven_xx

2007/07/07

きょうの収穫


朝、畑でジャガイモの土寄せをしてきたのですが、その時に鍬で傷を付けてしまったジャガイモが中央にあります。

ナスは10本ほど。辛コショウはひとつだけですが、ナスと一緒に炒めて醤油をサッと絡めると美味しいので穫ってしまいました。

畑では土寄せの他に、ニンジン小松菜の発芽していなかった箇所への種蒔き、そして草取りをしてきました。

日本名峰コレクション

バンダイから食玩として7月9日から発売されるそうです。ぜひ実物を見てみたいものです。つなげて並べると、北アルプス南部の山並みが再現されるというのも楽しそうです。


国内仕様バイクの馬力規制撤廃

1000cc以上の国内仕様のバイクだと、これまでは100馬力までという自主規制があったのですが、これが撤廃されたというニュースです。

自分のバイクはHONDAの海外輸出仕様車でフルパワーですが、同時期に国内仕様のタイプも販売されていました。販売価格に大きな差は無いわけですから、馬力規制分を低速でのトルクアップや特別パーツで補うという方法がとられていました。でも、あまり人気はなかったのではないでしょうかねぇ。

馬力がどうのこうのというよりは、結局、乗り手の問題ですよね。

iPhoneのインプレッション

こちらで詳しいインプレが紹介されています。

プレミアム10

昨夜10時からNHKで放送された「プレミアム10」、ワクワクしながら観たヒトは多いのではないでしょうか。YMOのメンバー3人が"Human Audio Sponge"として5月19日に一夜限りでおこなったライブ映像を中心に、過去の様々な映像や対談の様子が紹介されていて、迷わず録画してしまいました。

番組のなかで(本筋とは無関係なのですが)注目してしまったのが、スタジオやステージに持ち込まれた"MacBook Pro"の存在。白く光るリンゴのマークが何度も映っていました。

音楽の制作や演奏についてはまったくわからないのですが、ステージにセットされた"MacBook Pro"はライブの最中にどういった役割を担っているのでしょうかね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、21℃でした。

朝から良く晴れています。朝、畑に行って鍬をふるっていると汗だくになってしまいました。ただ、北アルプスは雲がかかっているのか霞んでいるのか見えていない状態です。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年7月7日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』