Twitter:raven_xx

2009/06/25

更新ページ

2009/6/25

脱皮の瞬間

ヤマトヌマエビの脱皮の瞬間を撮った動画です。水槽内のコケを食べてくれるということで熱帯魚などと一緒に飼っているヒトは多いと思いますが、脱皮を目撃した経験を持つヒトはかなり少ないのではないでしょうかね〜。

こんなに素早く脱皮してしまうとは思いませんでした。

ところてん

四国の実家から届いたところてんです。「八十八(やそば)のところてん」というのはそれなりに有名で、このお店があるところには崇徳上皇に関係する泉があります。→白峯寺

老ねこ"じろー"のこんな姿

22歳を超えているという"じろー"の風呂上がりの姿。ぜひ!

乗鞍高原へ

銀行に行ってすぐ帰ってくるつもりだったのですが、青空に誘われるようにバイク松本市安曇乗鞍高原まで行ってきてしまいました。

国道158号線は途中に工事による交互通行箇所がありましたが、渋滞は無く、行きも帰りもスムーズに流れていました。

牛留池


乗鞍高原にある国民休暇村です。ここの駐車場にバイクを停めさせてもらいました。ここから牛留池までは片道5分ほど。散策路はよく整備されています。

牛留池の名物となっているのが、この見事に曲がった樹。乗鞍を紹介する旅番組などでもよく登場します。

牛留池越しに見る乗鞍岳です。いつも思うのですが、「岳」というよりも「連峰」と表現したほうが正確なような山塊です。

この場所にはいつも大勢のアマチュアカメラマンが居るのですが、きょうは自分ひとりだけ。こんなこともあるんですね〜。

遊歩道脇の樹です。こうして新しい葉が成長していました。黄緑色が初々しくて可愛いかったですね〜。

白樺峠


スーパー林道で奈川に向かう途中に、これまた有名な撮影スポットがあります。白樺峠より少し乗鞍高原側です。

手前の樹々が伐採されていれば、乗鞍高原の中心部などもよく見えるハズです。

同じ場所から北側を撮った写真です。中央の山は・・・?

右の尖った峰が前穂高岳、左側が奥穂高岳、そして両方を結んでいるのが吊尾根だと思うのですが、どうでしょう? 間違っているかもしれません。

このあとは奈川に出て、奈川渡ダムから国道158号線に戻り、安曇野のわが家に帰りました。走行距離は約100km。2時間半のプチツーリングでした。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は17℃でした。

朝のうちは薄曇りの空でしたが、しだいに青空が広がってきました。昼頃になると、雲に隠れていた北アルプスも姿を見せてくれるようになりました。

最高気温は28℃ほど。午後は暑くなりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,25の日記