Twitter:raven_xx

2007/07/25

輪だち、2


列車の通過に関係なく写真を撮るつもりでいて、突然踏切が鳴り出したために慌ててしまいました。心の準備も体勢も整っていなかったので、少しブレて(列車ではなくて)しまっています。

列車はJR大糸線E127系です。

輪だち、1


どんどん舗装化が進むなか、こうした道が残っている場所に出くわすとホッとした気持ちになれます。農家の人にとっては舗装してあったほうがいいのかもしれませんが。

雲が無ければ、この方角に常念岳が見えます。

農家


以前から気になっていた農家です。1階はともかくとして、2階部分の造りが興味深く感じられます。ひょっとすると昔は養蚕のために使っていたのかもしれません。

E-410のファームウェア アップデート


きょう、オリンパスのデジタル一眼"E-410"のファームウェア Ver.1.2が配布されていました("E-510"のアップデータもあって、Ver.1.1です)。

"E-410"を購入した際に同梱されていた"OLYMPUS Master 2"という画像編集・管理ソフトを利用してアップデートを行うのですが、カメラのアップデートを行うのは初めての体験。本当に今どきのカメラというのは凄いものですね〜。

アルプス大橋が開通


「信濃毎日新聞」でも全面広告みたいなカタチで大きく載っていましたが、きょう、国道147号線高家(たきべ)バイパスのアルプス大橋が開通します。

開通式は10時半から、供用開始は午後2時からだそうです。

バイクで出かける用事があるので、ついでに(というにはかなり遠回りになるのですが)渡ってこようかと考えています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、22℃でした。

時々日が射すこともありますが曇り空です。スッキリとした青空が広がったのは昨日の一日だけでした。予報を見ると、しばらくはまた曇り空が続くようです。青空が見えないのは残念ですが、北風が流れているために(今のところは)過ごしやすいですね〜。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年7月25日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』