Twitter:raven_xx

2008/10/21

StuffIt Expander アップデート


  • バージョン:2009 (13.0.1 build131)
  • http://send.onenetworkdirect.net/z/653/CD95031/
  • Cyberduck アップデート


  • バージョン:3.0.3
  • http://cyberduck.ch/
  • 更新ページ

    2008/10/21

    真っ赤なザクロ


    日当りがいいのでしょうね〜、真っ赤になっています。

    稲藁ロール


    大抵の田んぼでは、ワラロールは作られたままの状態、つまり横に置かれたままになっているのですが、この田んぼでは立ててあるものもチラホラ。

    立てたものがそれなりに並べてあるとか一カ所に集められているとかであれば、その理由もなんとなくわかりそうですが、こうもバラバラだとその意図を推測することができません。

    堀金のコスモス


    バイクで広域農道を走っていて目にとまったのが、このコスモス農園。以前にもここの写真を載せたことがあります。たしか「安曇野コスモス」という商品名で販売されているのではなかったでしょうか。

    北側にまわって逆光気味に撮ってみました。

    きょうの安曇野は・・・

    朝8時の気温は、7℃でした。

    今朝は濃い霧に包まれました。視界は100mくらい。JR東日本大糸線の列車も遅れが出たようです。

    その後は例によって青空が広がって、いい天気となりました。常念岳などもよく見えていましたね〜。

    昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,21の日記

    奈良井宿に行ってたんですね〜。そろそろ木曽方面にもバイクで出かけたいところです。

    唐沢そば集落、2

    昨日の日記(→2008,10,20 「唐沢そば集落、1」)の続きです。

    はやしや新宅


    この蕎麦店もメインストリートに面しています。

    角度を変えて見ると・・・外壁の塗装をして新しくは見えますが、やはり普通の民家という感じです。

    そば幸


    ここは外で食べることもできるようなことがネットを見ていると書いてありました。ポカポカと暖かい秋晴れの日に外で蕎麦を食べるのもいいでしょうね〜。

    大山主ノ命


    こういうのも「石仏」でいいのでしょうか。 神サマの名前が彫られているだけに「石神」とか?

    表面には「大山主ノ命」という文字だけが彫ってありました。一応、ネットで検索してみたのですが、「大山主ノ命」ではヒットしませんでした。山の神のことだとは思うのですが、大山祇神(オオヤマツミ)のことでしょうか。

    根橋屋


    今どきの食べ物屋さんっぽい雰囲気を出している外観です。

    入口にはこのようなお品書きがありました。基本メニューの価格は800円とか900円というところのようです。

    カラタチの実


    庭木として植えられていたカラタチです。比較的地味な色の写真が続いているので。

    山法師


    この写真は今回撮ったものではなく、昨年秋に実際に蕎麦を食べに行った時のものです。その時の日記はコチラ。

    ソバの実


    唐沢そば集落の周辺にはもちろんソバ畑があります。

    ・・・というわけで


    「新そばを打始めました」の看板が出ていました。さて、この秋はどこのお店に行きましょうかね〜。