Twitter:raven_xx

2007/09/03

ベビーシュークリーム


松本マサムラのベビーシュークリームです。久しぶりに食べましたが、やはり完成度が高いですよね〜。というよりも、このベビーシュークリームより美味しいシュークリームをいまだに知らないのですが・・・。ひとつ105円でこの美味しさ。ライバルは、やはりマサムラの他のシュークリームということになるのでしょうか。

バックアップ用CD-R


月初め恒例の各種ファイルのバックアップは昨日のうちに終えていて、きょうはCD-Rのジャケット作り。プリンタブルディスクなのでついでに画像もプリントしておきました。

写真に写っている"iPhoto"というのは、Macの画像管理・編集ソフトです。(最新バージョンではどうなっているのか知らないのですが)"iPhoto"で管理している画像データのバックアップをどういう方法で行うかというのは頭を悩ませるところで、自分の場合は年月別のアルバムを作成して、それをCD-Rに焼くという方法をとっています。もっと良い方法がありそうにも思うのですが、どうなのでしょうね。

ハードディスクは消耗品(いつ壊れてもおかしくない・いつか突然寿命がくる)という見方もあるようですから、画像データくらいはまめにバックアップしておきたいところです。

ニラの花


花壇に植えてあるニラですが、すっかり花の鑑賞用と化してしまいました。だいぶ咲きそろってきています。それにしても、ニラの花を撮るときはいつもアリがいるのですが、よほど好きなのでしょうね。

カタバミ


漢字で書くと、「片喰」。旺盛な繁殖力と強靭な生命力が子孫繁栄に繋がるとして、家紋にした例があるそうです。

カタバミの実


9月1日の日記のコメントでカタバミの実について触れたので(「黄色い花」)、実を主体に撮ってみました。写真の中央で直立しているものが実です。触れると中に入っている種子が飛び散るということですが、写真の実はまだ熟していないのでしょう、何も変化はありませんでした。

カタバミの花


上の写真がアカカタバミだとすると、こちらが普通のカタバミです。

シュウメイギク

わが家の花壇でたくましく育っているシュウメイギク。つぼみの状態のものもたくさんありますが、受粉を終えて花としては見頃を過ぎてしまったものもあります。

シュウメイギクの花

朝に撮った写真です。この花を見るたびに、和菓子でこういう色使いのものがありそう、というようなことを考えてしまいます。

萼が散ったシュウメイギク

シュウメイギクの場合、花びらに見える部分は萼なのだそうで、この写真だと萼と雄しべのほとんどが散った状態ということになるのでしょう。オモシロイ姿です。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、21℃でした。

朝のうちは少し常念岳などが見えていましたが、しだいに雲に覆われてしまいました。きょうは反対側の東の山々(美ヶ原方面や鉢伏山、高ボッチなど)がクッキリと姿を見せていました。バイクでビーナスラインを走ると気持ちよかったでしょうね〜。

きょうは気温が上がって、穂高の気象データでは午後3時に32.4℃を記録しています。一旦涼しくなってからのこの暑さ・・・暑がりの自分にとってはけっこうツライです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月3日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』