Twitter:raven_xx

2008/10/14

更新ページ

2008/10/14

コハクチョウが飛来

そういえば昨日(13日)、1羽のコハクチョウが安曇野市明科の御宝田遊水池に飛来したそうです。今季初めての飛来ということになるのですが、昨シーズンよりも3日早いとのこと。北の国はもう寒くなっているということなのでしょうか。

灯油価格

きょう、この秋初めて灯油を買ってきました。1Lあたり107円。高くなったなァ、という印象だったのですが、2001年11月の日記を読み返してみて驚きました。 当時の価格はナント37円/L!

わが家では20Lサイズのポリタンを使用しているのですが、2001年当時は700円台で満タンにできたわけです。それが今や2,000円以上。ガソリン以上の割高感を感じます。

灯油価格というのは健康管理にも直結する問題ですから、早急な対策をして欲しいものです。

小鹿野町の様子


埼玉県小鹿野町のオートバイによる町おこし事業について先日書きましたが(→2008,10,08 「バイクで町おこし」)、その中で紹介した『小林ゆきBIKE.blog』の小林ゆきさんが実際に小鹿野町に訪れて街の様子を紹介しています。

野菜の保存方法


9月に三菱冷凍冷蔵庫MR-H26Mを購入した際、野菜室の使い方がわからないというような事を少し書いたのですが(→2008,09,12 「新しい冷蔵庫」)、それと少し関係があるような無いような話題です。いずれにしても、とりあえずメモしておく価値はありそうです。

NTTからの営業電話

NTT東日本からフレッツ光関連の新サービスを案内する電話が、2ヶ月に一度くらいのペースでしょうかね〜、かかってくるのですが・・・。

  • 時間帯が悪い・・・どういうわけか、ほとんどの場合がご飯を食べている最中
  • 話が長い・・・一方的に説明を開始すると、しばらく話しっぱなし。こちらは話が途切れるの待っているだけで、内容は全然聴いていない状態

最近も「光テレビ」かなにかについての、要は光回線でデジタルテレビ放送を観ることができるというようなサービスについての電話がかかってきたのですが、話すだけ話してもらって「ウチにはテレビが無いんですよ〜」で終了。

こんな電話営業で効果があるんでしょうかね〜。やるにしても、もう少しターゲットを絞ってからすればいいと思うのですが。どちらにしても、わが家への営業目的の電話はそれがたとえNTT東日本からであろうと迷惑電話でしかありません。ちなみに、NTT東日本に対してはこの手の電話をしてこないようにこれまで何度も伝えてあります。

NTTというのもお役所体質というか親方日の丸的な気風が残っているような企業でしょうから、まさか自分達が迷惑電話をかけているなどとは考えてもいないのでしょう。むしろ「お上から下々の者へ電話してやったことを有難く思え」なんて考えているのかもしれません。ど〜にかならないのでしょうかねぇ。

立ちのぼる雲


低山のいたるところから雲が立ちのぼりつつあります。後ろに見える山は鍋冠山。山肌の紅葉が進んでいる様子がわかります。

有明山と餓鬼岳


夕方、雨があがった時に撮った写真です。有明山の右側に見えているのが餓鬼岳です。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、10℃でした。

朝のうちは曇り空だったのですが、午前10時頃から雨が降り始めました。正午頃までは南風がやや強めに吹いていました。午後になって雨の降り方も小降りになり、風も弱くなってきています。ただ予報ではこれから明日にかけてのほうが降水確率が高くなっているので、再び雨らしい降り方になるかもしれません。

午後の気温は13℃ほどで推移しています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,14の日記