Twitter:raven_xx

2007/09/06

スギの雄花


8月28日の日記でスギの雌花の写真を載せましたが(→2007,08,28 「スギの実」)、今回は雄花です。右上に茶色で丸いものが写っていますが、これは「毬果(きゅうか)」と呼ばれるものだそうで、受粉後に木質化した雌花です。

鳥居


新品の鳥居です。神社用ではなくて、集落の辻などにある石像の前に設置される(古い鳥居と交換される)もののようです。

レトロな街

夜19時からSBC信越放送で「レトロな街に会う〜昭和を探して松本散歩〜」という番組が放送されました。見たことがある店もあれば初めて知る店もありましたが、改めて松本という都市の懐の深さを感じます。取り壊したり建て替えてしまえば年月が作り出した味わいが失われてしまうわけですから、行政としてはなにか対策を考えているのでしょうかね〜。

iPodシリーズが一新

昨夜というか今朝というかAppleから新しいiPodの発表があって、きょうのMacネタを扱う多くのブログが賑やかなことになっていますね〜。iPodは所有していないのですが、それでもこうしてお祭り気分を楽しめるのはMacユーザーだからでしょうね。

"iPod nano"は事前に画像がネット上に出回ったものと同じようなカタチとなっていましたが、それでもAppleのサイトで見てみると、これはこれでいいかなと思えてしまうのが不思議です。

iPodシリーズ全てになんらかの変更があったわけで、新しい"iPod touch"と合わせて要チェックです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、23℃でした。

台風9号の影響で朝から曇り空が続いていましたが、正午過ぎから雨がポツポツと降り始めました。北風が少し強くなってきたかもしれません。

予報を見ると、明日の正午までは80〜90%の降水確率が続いています。長野県中部といっても東と西では台風の影響はだいぶ違うと思いますが(八ヶ岳や美ヶ原などの山岳地帯を挟んでいるので)、スピードの遅い今回の台風、油断は禁物ですね。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年9月6日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • 夜8時過ぎだったと思いますが、急に北風が強くなりました。2,30分で収まって、現在は比較的静かに雨が降り続いているという状況です。 - raven (2007年09月06日 21時55分49秒)