Twitter:raven_xx

2004/11/29

冬枯れのおだまき

わが家の家で育てているおだまきです。もうすっかり緑色が抜けてしまっています。

根元には、今年の種から出た小さな芽がいくつも顔を覗かせています。

水の清らかな集落

先ほどNHKの番組、『地球・ふしぎ大自然「魚が家を訪ねる里」』を観ました。琵琶湖北部の集落が舞台だったわけですが、水路に清流が流れ、人々がその水とともに生活している様子は羨ましい限りでした。バイカモが水中で花を咲かせ、鮎が遡上し沢ガニやヨシノボリがいる集落内の水路。

安曇野の集落にも水路が張り巡らされていますが、こちらはただの用水路です。おそらく昔はもっと水がきれいで、野菜を洗ったりもしていたのでしょうけれども。

きれいな水路に魚が群れをなして泳ぎ、水草が繁茂していて、夏には子供達が水遊びをするという光景が安曇野で見られたらどんなに素晴らしいことでしょう。こういうことに行政が力をいれれば、誘致に必死にならなくても訪れる人は増えるのに・・・なんとももったいないことです。

「雀踊り」のある民家

屋根の上に見える飾り板を「雀踊り」といいます。安曇野を含む長野県中信地域では比較的よく見かけるものですが、北信南信ではどうなのでしょう?

実用的なものではなく、庄屋などの財産を持っていた農家が好んで付けたようです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は3℃。11時の気温が6℃でした。空気が冷たくて、吐く息がうっすらと白く見えています。

東と南の空を中心に青空が見えていますが、きのうと同様に北アルプスのある西側の空は雲に覆われています。

晴れてはいますが、最高気温はそれほどあがりそうにないですね〜。