Twitter:raven_xx

2007/07/16

世界の昆虫たち〜今森光彦写真展〜

7月3日から安曇野市豊科田淵行男記念館で開催されている「世界の昆虫たち〜今森光彦写真展〜」を、きょうになってようやく観てきました。

個々の作品についての印象は省きますが、昆虫が身にまとっている鮮やかな色彩が迫力をもって目前に迫ってくる感じでした。

田淵行男記念館の外観です。豊富な湧水(→安曇野わさび田湧水群)を利用して、建物を囲むようにワサビ田が作られています。

きょうの収穫


毎回変化の無い収穫内容ですが・・・。ナスが10本、辛コショウも好調です。キュウリはしばらく採れないだろうと諦めていたのですが、大きくなっているのが2本ありました。

小松菜は間引きしているうちに全てを採り終えてしまいそうです。種蒔きは済ませてあるのですが、収穫が途絶える期間ができるかもしれません。

松本一本ネギの土寄せやジャガイモの収穫とかも、そろそろやりたいところですね〜。

ニンジン


今年は発芽状況が悪くて何回か蒔き直しをしたのですが、最初に発芽したグループのニンジンは順調に大きくなってくれています。間引きも終わって、あとは成長するのみ。

自分の場合、葉っぱの繁り具合や丈の高さなどからは、地面の下の育ち具合についてまったく見当をつけることができません。抜いてみないことにはわからないわけですが、それもまた面白がることにしています。

サン・ハート、明日オープン


こうして折り込みチラシの写真を載せるのが、毎年恒例になっているような気もしますが・・・。波田町にある「下原スイカ」の共同販売所"サン・ハート"が、明日17日から今季の営業を始めるそうです。感覚的には今年は気温が低めで日照不足気味という感じがするのですが、スイカの出来はどうでしょうね〜。

  • サン・ハート
    • TEL:0263-92-6810
    • FAX:0263-91-3136
    • 営業:08:00〜18:30(休日無し)

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、22℃でした。

朝のうちは空のほとんどを雲が覆っていましたが、しだいに青空が広がって日射しが強くなってきています。

午前10時13分頃に発生した「新潟県上中越沖地震」ですが、気象庁の発表をみると、安曇野では震度3となっています。ちょうどその時間はバイクで走っている時で、まったく地震に気がつきませんでした。豊科の"プラザ安曇野"に寄った際に店員さん達が皆でラジオに耳を傾けている光景を見て、初めて地震が起きたことを知ったしだいです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年7月16日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』