Twitter:raven_xx

2007/08/29

発砲注意


「この先 人家・人の集る場所・公道・公園・放牧場・果樹園・建物・墓地・汽車 発砲注意 法を守って正しい狩猟・・・」と書いてあります。看板のある場所は、集落の外れではなくて入り口。注意もなにも、こんなところで発砲しては駄目でしょう(笑)。

いつ頃設置された看板なのでしょうか。こういう看板があるということは、この先にある山は狩猟が行われる(行われていた)場所だということですよね〜。猟の対象となる動物が棲息しているわけでもあります。こう考えると、普段何気なく目にしている里山が少し違った姿で見えてくるような気がします。

コンテナ色々


農業用のプラスチックコンテナですが、使われなくなったのか農家の敷地の一角にこうして積まれていました。どれもこれも色が異なるだけで同じものだと思っていましたが、よく見ると違いがあります。

ツユクサ


ふと道端などに目をやると、たくさん花が咲いていることに気付きます。

枯れたツタ


暑さの影響でしょうか、こういう光景を目にするのは初めてのことのような気がします。ツタが張り付いているのは、ケヤキの樹皮です。

色付き始めたハナミズキ


何本かのハナミズキがそばにあるのですが、どういうわけかこの木の葉っぱだけが紅くなり始めていました。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、22℃でした。

午前中は日が射したりもして薄曇りという感じだったのですが、午後になってからは曇り空といったほうがいいような状態になっています。気温はそれほど高くないのですが(午後1時で27℃)、少し蒸し暑さを感じます。風があまり吹いていないことと、湿度が(おそらく)高いことが影響しているのでしょうね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月29日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • 午後4時半頃から雨が降り始めました。 - raven (2007年08月29日 16時44分03秒)