Twitter:raven_xx

2007/10/03

きょうの収穫


久しぶりに畑に行ってきました。右側の葉っぱは小松菜です。種蒔きをしたのは9月9日。ようやくここまで大きくなりました。

カラタチの実


下の写真のザクロと同じく、このカラタチも庭木として植えられているものです。枝に鋭いトゲがあります。

ザクロの実


近所には庭木のひとつとしてザクロを植えている家がいくつかあるのですが、どれも実が熟してきているようです。

横顔


スダレを外したので、外が見やすくなったのでしょう、クーは窓際にずっと張り付いていました。

こうしてクーの横顔を見ていると、ネコというよりもイヌに近いような気がしてきます。普段の行動もイヌのようなところがあるんですよね〜。

信濃毎日新聞のCM

きょうの紙面でも記事となっていますが、新海誠監督による信濃毎日新聞のCMが評判となっています。信濃毎日新聞のHPで二つのバージョンを観ることができます。

新海誠監督は南佐久郡小海町の出身。電車は小海線を走る列車のようですね〜。こちらもご覧ください。

新海誠監督については、こちらもどうぞ。画像がいろいろあります。

ツマグロヒョウモンの幼虫

オキナグサの葉っぱの上にいましたが、本来はスミレを食べるようです。近くにスミレがたくさん生えているので、移動の途中だったのかもしれません。

幼虫の写真ですので、苦手な方は用心してください。

黒地に鮮やかなオレンジという配色。きれいなものです。左上のほうが頭部ですが、角というかイボイボというかが頭に近い方は黒色で、後ろの方ほどオレンジ色が主体となっています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、14℃でした。

朝のうちは曇り空でしたが、10時半頃から時折日が差すようになりました。青空が少し見えています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年10月3日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

豊科にあるトリデンラーメンを食べてから、もう1年も経ったんですね〜。お店の近くにはしょっちゅう行っているのですが、あれ以来一度も"トリデンラーメン"を食べていません。涼しくなってきたことですし、またラーメン店巡りを再開したいところです。