Twitter:raven_xx

2008/10/15

更新ページ

2008/10/15

松本市に新しい道の駅


そういえば先日アルプスグリーン道路を通った時に、道の駅を建設するという看板が道路沿いに立っていました。場所は松本市今井地区です。塩尻市洗馬との境に近いところでしょうか。

ちょっとだけ調べてみたのですが、完成は来年2009年3月の予定だとか。場所柄、農産物直売所は充実しそうです。


  • 意外ですが、現在、松本市内にある道の駅は、安曇地区の道の駅風穴の里の一カ所だけだそうです。

赤色の実


道路沿いに植えられている庭木に赤い実がたくさんなっていました。何の木なのかはわからないままです。

緑色に光る畑


先日も明るい緑色の畑の写真を載せました(→2008,10,10 「緑色の畑」)。あの写真の場合はどうやら麦畑っぽいのですが、きょう見かけたのは草刈りが終わったばかりというような畑です。草のあの香りがしていました。

この畑もこれから麦が蒔かれることになるのかもしれません。

集められたワラ


散らばっていたワラがキレイに集められていました。この後はワラロール作りでしょうか。

アキノゲシの花


最近、道端に咲いているのをよく見かけます。花びらの色は白ではなくてクリーム色。可愛らしい花です。つぼみのカタチもユニークです。

きょうの収穫


間引きした野沢菜白菜です。白菜はもっと早い時期に間引きするつもりだったのですが、大きく育った白菜の陰に隠れてしまっていて存在に気がつきませんでした。それでもこれだけの大きさがあれば、十分に食べ甲斐があります。

ミニトマトの花


この時期になってもまだ花を咲かせて実を付けようとしています。わが家の畑では一番収穫期の長い作物かもしれません。

西の空の雲


午前11時半頃に撮った写真です。あの大きな雲の中に常念岳がすっぽりと隠れています。

薫炭作り


この写真ではわからないのですが、白い煙が立ちのぼっていました。

火山活動が活発な土地にあるナントカ地獄のミニチュア版のような感じがして、カメラを向けてしまいます。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、12℃でした。夜中もそれほど気温の変化は無くて、下がっても10℃くらいだったようです。

朝のうちは少し雲が残っていて場所によっては霧が出ていましたが、その後は青空が広がって暖かい気持ちの良い天気となりました。ただ、後で写真を載せますが、西側の北アルプスの方角には雲がかかっていて、常念岳などは姿を見せてくれませんでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,15の日記

小谷村鎌池バイクで行ってきたんですね〜。時折、小雨がパラつくような天気でした。今度は確実に青空が期待できる日を狙って行きたいと思っています。

新しいMacBookとMacBook Pro

発表されましたね〜。実物を見たわけではないですが、感想としては「美しい」のひと言。

性能的にはほとんど差が無くなってしまって、液晶画面の大きさ(そして価格)が両者を区別しているような印象ですが、こうした商品構成でMacBook Proは売れるのでしょ〜か?

それにしても、今使用しているPowerBook G4とはもう基本性能が段違いのレベル。こういうノートブックでMacデビューしてしまうヒトってもちろん大勢いるのでしょうけれど、いやぁ羨ましいです。