Twitter:raven_xx

2007/11/26

バツ印


飛行機雲がバツ印を作りだしていました。もう少しで※印になっていたかもしれません。

罫線引き

以前にも書いたような気がしますが、手帳というか日記は市販のものを買ってくるのではなく、ノートにボールペンで罫線を引き、日付を書き込んだものを使っています。

共同ノート


居間に常備してあるノートで、家族が共同利用するノートです。

B5サイズのノート("kokuyo"の「Campus 中横罫 6mm×35行」)に罫線を引いたところです。試行錯誤を重ねているうちに、このスタイルに落ち着きました。

左の欄から、日付、天気、予定、その日の行動、畑仕事、そして右端がその他の雑記欄です。左から3番目の予定欄には、例えば、記念日とかクーの検診日、休暇などなど。雑記欄には、灯油の購入価格とシーズン累計量、頂き物、大きな買い物など、その日にあった特徴的な事柄を書いています。

ルーズリーフ


これは自分個人のノートです。A5のルーズリーフにやはりボールペンで罫線を引いています。左ページが日・月・火・水の4日分、右ページが木・金・土の3日分とメモ欄です。

左側の小さいマスに日付と天気、2番目が予定、右側がその日の行動や出来事を書くための欄です。右ページ下のメモ欄ですが、ほとんどは(日時は確定していないけれど)その週のうちに片付けておきたいことを書き込む「TO DO 欄」として使っています。ルーズリーフなので雑記は別のページに書くことができますしね〜。

バインダーは先日届いた"ダクト"のものです。こちらをご覧ください。

蓮華岳と爺ヶ岳


左端が蓮華岳です。中央より少し右側に見えているのが爺ヶ岳です。その右側に鹿島槍と五竜岳が並んでいるはずなのですが、霞んでいるのか薄い雲がかかっているのかハッキリとは写っていません。

燕岳・有明山・餓鬼岳


左から燕(つばくろ)岳有明山餓鬼岳となっています。→山岳

常念岳と横通岳


常念岳上空の雲がきれいでした。

麦畑常念岳


少し季節が逆戻りしたような雲です。

屋敷林常念岳


時々、ここで写真を撮っています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、1℃でした。

明け方は-2℃ほどまで下がっていたようです。それでも先週と比べると、いくらか冷え込み方がやわらいでいます。

きょうも日中はポカポカ陽気となりました。自転車で走っている時、手袋無しで平気だったくらいです。北アルプスもクッキリと見えていました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月26日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』