Twitter:raven_xx

2009/06/19

更新ページ

2009/6/19

コマ撮りとかではなくて

ロボットが一家に一体(一台)、なんていう時代は意外にもすぐそこまで来ているのかもしれません。

この動画とは関係ありませんが、YouTubeで日本の最新ロボットの動画を観た外国人の多くが兵器としての利用を連想しているというのは興味深いことだと思っています。

寝そべるクー

カメラE-410)のファインダーは覗かずにシャッターを切ったら、ほぼカメラ目線。

人が読んでいなくても新聞の上が好きなようです。


上原温水路

5月に行った大町市上原温水路に再び行ってきました。→2009,05,18 「上原温水路」

篭川からの水が上原温水路に流れ込む場所です。きょうは勢いよく水が流れていました。

前回とほぼ同じ場所から撮った写真です。

途中にある橋の上から上流方向の眺めです。

今回も温水路の上から下まで歩いてみましたが、上の水門近くと下では水の温度が違っていますね〜。先人の知恵には感心させられるばかりです。

上原遺跡

大町市上原遺跡の一部、"小竪穴"跡です。このあたりは縄文前期頃にはヒトが暮らしていたそうで、1960年に長野県の史跡に指定されています。

解説を読むと、冬の寒さを防ぐために住居に背丈ほどの深さの穴を掘り、穴の底でたき火をして暖をとったということです。ですが、その穴の直径が約1.2mだとか。住居というには小さ過ぎるような気がします。燻製小屋とかサウナとかで使われた小屋のように思えるのですが、どうでしょうか。


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は16℃でした。

朝から晴れましたが、残念ながら北アルプスはあまりクッキリとは見えませんでした。

午後になると日射しが強くなって、気温は28℃ほどまであがりました。晴れるのは明日まででしょうか。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,19の日記