Twitter:raven_xx

2007/07/02

脱走

昨夜のことですが、油断した隙にクーが張り替えたばかりの網戸をサッシごと押し倒して外に出てしまいました。サッシが倒れた音に驚いて走り去った様子。

真っ暗な中で黒ネコを探すのは難しいものですね〜。戻ってくるのを待つことにしようかとも考えたのですが、その前にもう一度と周囲を見回すと・・・ご近所の家の窓枠に前脚をかけて、懸命に中を覗きこもうとしている不審な黒ネコの姿を発見(笑)。おとなしく捕まりましたが、黒ネコなので明るい所に移動しないとクーなのかどうなのかもわからない状態。

脱走してからわが家に連れ帰ってクーだと確認するまで、あとで時計を見たところわずか10分ぐらいのことでしたが、随分と永く感じられました。

この写真はきょう撮ったものです。昨夜のことなどすっかり忘れたかのように熟睡しています。

バックアップ

最近、ブログのバックアップなどについて書いてばかりいるような気もしますが、きょうはデータのCD-R(CD-RW)へのバックアップをしておきました。

写真や日記、残しておきたいメールなどなど、望ましいのはその都度、あるいは1日1回でもバックアップしておくということなのでしょうけれど、習慣とするには辛いので、光学ディスクへの保存は毎月1回、月の初めにまとめて行うことにしています。ついでにファイルの整理というか不要なファイルの削除もしてしまいます。

6月分の写真はちょうど70枚。撮った枚数はこの2倍から3倍の数になりますが、ハードディスクに保存してあるのはこれだけです。少ないですね〜。5月の半分以下の枚数です。天気が良くなかったことと、デジカメの不調で破棄した写真が増えたことが原因だと思います。

新しいデジカメ、そして外付けのハードディスクもそろそろ欲しいところです。

雨粒


今朝、用事があって雨のなかをバイクで出かけてきました。

スクリーンとカウルのおかげで、この程度の雨ならカッパは上着だけで十分です。ジーンズが濡れるとしても、上着のくぼみに溜まって流れ落ちた水滴によるものがほとんどで、走り続けているぶんには、特にヒザから下はほとんど濡れませんね〜。もっとも目的地まで走り続けるというのは不可能に近いことですけれども。

ヒトはそれほど濡れなくても、バイクの下回りは砂や土だらけ。雨が上がったら洗車するつもりです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

小雨が断続的に降っています。日射しが無いうえに弱い北風が吹いているため、窓を開け放していると肌寒いくらいです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年7月2日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』