Twitter:raven_xx

2008/12/03

更新ページ

2008/12/3

北アルプス牧場直売店


大町市からの帰りに立ち寄りました。

300円でした。正確な商品名をチェックするのを忘れてしまったのですが、「手作り牛乳ソフトクリーム」でしょうか?

濃厚な味で美味しいソフトクリームです。

昭和軒


外観


一昨日、大町市に出かけたのですが、その時にウワサの昭和軒の「ソースかけかつ丼」を食べてきました。

暖簾の模様が豚の鼻をモチーフにしたものになっています。

店内


テーブル席と座敷席があります。柱時計が複数あるのは、どういう謂れがあるのでしょうね〜。

メニュー


老舗でイラスト付きのメニューとは珍しいかもしれません。イラストはお店の人が描いたのでしょうか。

そういえば「ソースかけかつ丼」の「ソースかけ」が、「ソースがけ」になっている(訂正されている?)表記もありました。

ピンク色の付箋には、「近日中に新メニューに変わります」と書いてあります。

特製ソース


白い瓶が「特製オリジナルとんかつソース」で、赤いほうが「特製辛口とんかつソース」です。

白い瓶のほうのソースは、どちらかというとサラサラした感じ。蜂蜜のような甘みが加えられているように感じましたが、どうでしょう。

「特製辛口とんかつソース」は、一般的にイメージする「とんかつソース」に近い粘度と味だったと思います。


上記のソースとか爪楊枝などが入っている箱ですが、なかなか良い感じではないでしょうかね〜。

ソースかけかつ丼


840円です。自家仕込み味噌を使用したみそ汁と、やはり自家製の漬け物(今回は野沢菜漬けと大根の浅漬け)が付いています。ご飯は安曇野産の米を使っているそうです。

ご飯の上に千切りのキャベツ、その上にあらかじめソースがかけられたとんかつ。蓋をした状態で出てきました。ということで、トンカツの衣もキャベツもサクサク感はありませんし、ご飯もキャベツの水分を吸ってしまったのか、上のほうはベチャッとした感じがありました。

ですが、これはもう伝統の味ということで、そうした感想を超えたところで食べるものなのかもしれませんね〜。とにかく実直に、真面目に作ってあるという印象を受けました。お店の雰囲気も良かったです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、-1℃でした。

朝のうちは霧。その後は青空が広がって、きょうも良い天気となりました。北アルプスも遠くの山まで姿を見せていましたが、一昨日昨日と比べると少し霞んでいたように思います。

最高気温は12℃ほど。日中は暖かくなりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,12,03の日記