Twitter:raven_xx

2007/10/20

きょうの収穫


左が小松菜、右側が間引きした野沢菜です。野沢菜のほうが完全に大きくなってしまいました。二つの菜っ葉の間には小さなナスがあります。ナスはもう限界かもしれません。

北の空



午後3時半頃に撮った写真です。左側に有明山が見えています。その右にある餓鬼岳から北の山々は雲に隠れてしまっているようです。→山岳

水滴

昨日の雨でオダマキの葉っぱの上に水滴が。

上の写真は、花壇に植えてあるオダマキです。

こちらは盆栽風にしてあるオダマキ

修悦体文字


下の琺瑯(ホウロウ)看板の写真で思い出しました。きょうの"Yahoo! ニュース"でも紹介されていましたが、「修悦体文字」がかなり注目されるようになってきているようです。

関係する以前の日記はコチラです。

豊科醤油


閉店したままの商店の入り口に「豊科醤油」のホウロウ看板がかかっていました。安曇野をウロウロしていると「豊科醤油」と書かれた看板を時々見かけることがあるのですが、商品を目にしたことは無いように思います。どんな醸造所なのでしょうか。

上のホウロウ看板を角度を変えて写して、「醤」の文字だけを切り取ってみました。画数の多い複雑な漢字を看板などでは略して表示するわけですが(道路の行き先表示とか携帯で表示される漢字などもそうですよね〜)、なるほど工夫してあります。

雪化粧した常念岳

雪で白くなった山を見ると、ワクワクしてきます。

このサイトのトップページの写真と同じ場所からの眺めです。

墓地が写っていますけれども。

いつもの場所からです。午前中は蝶ヶ岳から常念岳横通岳、大天井岳がよく見えていました。夕方近くになると、燕岳有明山餓鬼岳も姿を見せてくれました。燕岳餓鬼岳も白くなっていましたね〜。

Diary++X アップデート


ImageWell アップデート


  • バージョン:V3.2.5 build298
  • http://www.xtralean.com/IWDownload.html
  • 初冠雪


    午前中、ふと北アルプスのほうを眺めてみると、ほとんどの山が雲に覆われているなかで蝶ヶ岳から常念岳横通岳にかけての稜線がクッキリと。しかも雪化粧していました。写真は後ほどUPする予定です。

    昨日は県内各地の標高の高いところで降雪があったようで、安曇野近辺だと、乗鞍高原三本滝乗鞍岳山頂(エコーライン)は積雪のために通行止め(一般車に関しては以前から規制中)となったそうです。

    きょうの安曇野は・・・

    朝8時の気温は、10℃でした。

    山沿いには雲が残っていますが、久しぶりの青空です。気温も上がって、午後1時半現在では19℃となっています。南風がやや強めに吹いていますが、気持ちのいい天気です。

    昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年10月20日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』