Twitter:raven_xx

2007/12/03

キムチの準備、2

白菜の葉っぱの間に挟む具の準備を先ほど済ませました。といっても、大根とニンジンを千切りにしたものに刻んだネギを混ぜて、塩を振っただけですが。しんなりとしてくれれば十分です。

鍋冠山


雨雲がとれると、雪で白くなった鍋冠山が姿を見せてくれました。→山岳

キムチの準備、1

白菜を四つに割って(お尻の部分に包丁で十字に切れ目を入れると、手で割ることができます)、洗ったあと、漬け物樽に入れて塩だけで漬けておきました。

明日か明後日には取り出して、軽く水洗い。それからキムチの本漬けに取りかかる予定です。

天地返し

昨日、漬け物樽に漬けた野沢菜ですが、量が多くて、一日経ってもまだ樽からはみ出しているような状態でした。そこで、全ての野沢菜を一旦取り出して、上下を入れ替えるように漬け直し。これでなんとかなるでしょう。

里山にかかる雲


雨が上がって日射しが出始めた時に撮りました。緑色をしているのは麦畑です。

クスッと笑えるコピペ集

この中で好きなのは、「イヌとネコの違い」、「誕生日に停電」、「コイだ」、「404 Not Found」ですね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、7℃。暖かい朝となりました。いつ頃から降り始めたのかわかりませんが、小雨が降っていて、道路は濡れていました。

雨が止んだのは、午後2時くらいだったでしょうか。その後は青空が広がって良い天気となりました。クルマを運転している時も暖房は不要、というよりも窓を開けて走っていました。最高気温は10℃ほどとそれほど高いわけでもなかったのですが、冷え込みがなかっただけにあらゆるものが温まっていたのかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年12月3日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』