Twitter:raven_xx

2009/11/14

更新ページ

2009/11/14

手拉きラーメンの店 国臣

今年4月に開店したという、安曇野市堀金ラーメン屋さんです。ひさりな食堂のすぐ東側に位置しています。

自動券売機で食券を買ってから席に、というスタイル。メニューが券売機の横だけでなく、お店の入口にも置いてあればいいのにと思ったのですが、さて、どうでしょうか。

今回食べたのは「タンタンメン」の大盛り。840円でした。カウンター席に座ったので、「手拉き」の名の通りに麺を手で延ばしていく様子を見ることができました。

麺の味は、特にどうということもなく、例えるなら徳島の有名な「半田そうめん」のような味わいでしょうか。自分で書いていて、違うような気もしていますが(笑)

スープはというと、写真でも泡が写っていますが、どう表現すればいいのでしょう、細かい気泡がスープ全体に残っているような不思議な感じ。たまたまなのか、いつもこうなのかはわかりませんけれども。

色の赤さから連想するほどの辛さではありませんでした。味付けもサッパリした印象で、多くの人から好まれるように思います。ただ、逆に言えば、ラーメン店巡りを趣味とするような人には、物足りないというか印象に残らない味かもしれません。

「豚小龍包」です。2つしか写っていませんが、5個セットで300円でした。手作りなのかどうかはちょっとわからないのですが、これは美味しかったですね〜。

家族連れで気軽に食べにくることができる、明るい雰囲気のお店です。開店して半年以上が経ったわけですが、店内はきれいに維持されていて、好感がもてました。

レイアウトが・・・

午前中、TwitterのWebサイトの表示がこのように崩れてしまっていました。通常はこのサイト経由ではなくて、ソフトを利用して投稿したり閲覧しているので、特に影響はありませんでした。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は7℃でした。

11時頃まで雨が降り続いていましたが、その後は急速に青空が広がり、穏やかな晴天となりました。ただ、夕方には雲が増えてきて、曇り空に。最高気温は15℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,11,14の日記