Twitter:raven_xx

2009/10/09

更新ページ

2009/10/9

花弁が落ちたシュウメイギク

わが家の花壇シュウメイギクです。まだほとんどが開花している状態ですが、中には写真のように花弁もシベも無くなっているものも見られるようになりました。

ワタゲのような種ができるのももうすぐです。


イチイの実

このあたりでは、イチイの木を生け垣として利用しているケースをよく見かけます。赤い実に日光が当たっていたところを撮ってみました。

ザクロ

農家の庭木として植えられているザクロです。別の場所ではすでに割れている実が見られたのですが、残念ながらうまく撮ることができませんでした。

アキノゲシの花

純白ではない花びらの色と、つぼみのカタチの面白さから、数年前から気になり始めた花です。

漢字では「秋野芥子」と書きます。

水浸しの田んぼ

台風18号は、幸いにもわが家の近辺では大きな被害を残すこともなく、短い時間で遠ざかっていきました。台風の雨によって、水浸しになってしまった田んぼです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は12℃でした。

午前中は南の空を中心に青空が広がりつつあるように見えたのですが、結局は曇り空の一日となってしまいました。「台風一過の晴天」とはいかなかったわけです。北アルプスもずっと雲の中でした。

日中の最高気温は16℃ほど。外は冷たい北風が吹いていたために、気温よりも寒く感じられました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,10,09の日記