Twitter:raven_xx

2007/09/07

夕方の空


うっかりISO設定を高感度にしたままで写してしまったので、像が粗くなっています。

東の空


美ヶ原方面の空です。雲が稜線をすっぽりと覆ってしまっています。右端に見えている山は、鉢伏山です。→山岳

有明山と餓鬼岳


上の写真と時間帯はそう変わらないのですが、方角によって空の表情が全然違っています。

増築部分のある蔵


以前にもブログでこの蔵を写した写真を載せたことがあります。木造の建物と本体の蔵とは、中で行き来できるようになっているのでしょうか。

田んぼ


稲の色合いも様々です。

屋根とアンテナ


左端の青い一室はいったい何なのかが気になって撮った写真なのですが、右端に写っているアンテナもなんだか凄いことになっています。わが家のテレビはアナログ放送だけなので衛星放送だとかデジタル放送だとかのことは全くわからないのですが、こんなにもアンテナって必要になるものなのでしょうか。

マルバルコウの花


種を蒔いたとか移植したわけではないのですが、わが家の花壇にいつのまにか生えていました。小さなアサガオといった感じで可愛い花です。

救済措置無し


先日の大阪世界陸上で誘導ミスにより途中棄権扱いとなった男子50キロ競歩の山崎勇喜選手。北京五輪代表への救済措置はとられないことになったようですが、何か釈然としないものを感じます。運営側の完全な失態によって引き起こされた出来事であっても、公式記録としては「途中棄権」・・・これはまぁ仕方ないことなのかもしれませんが、だからといって運営側が選手に対して何も救済しないというのはどうなのでしょうかね〜。

「理事会で異論があれば再考の余地も」ということですが、これは自分達には責任をとる能力が無いということを認めたようなものだと思います。

他にもいろいろと不手際があったという大阪世界陸上。選手よりも運営側が上だという意識が蔓延していた大会だったのでは、なんてうがった見方もしてしまいます。

ヒマワリ畑のその後


9月1日に写真を載せたヒマワリ畑ですが(「ヒマワリ畑」)、きょう同じ場所を通りかかったところ、このようになっていました。

結局、全部のヒマワリが満開になるのを待たずに耕してしまったようです。

iTunes 7.4


新しいiPodの発表とともにiTunesのアップデートがされています。iTunesは無料配布されていますので、Windowsユーザーの方も導入してみてはどうでしょうか。

午前中の空

2枚とも午前10時過ぎくらいに撮った写真です。

常念岳方面


雲にすっかり覆われていますが、常念岳があるハズの方角を撮ったものです。

有明山


雲がいろいろな表情を見せてくれていました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、23℃でした。

朝までに雨は止んでしまって、所々青空が見えています。雨量はそれほどではありませんでした。現在は日射しが強く、南風が強く吹いていることもあって、蒸し暑さを感じます。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月7日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • 夜7時過ぎだったと思いますが、それまでの強風がパタッと弱まってしまいました。それからは静かな夜となっています。 - raven (2007年09月07日 21時47分29秒)