Twitter:raven_xx

2007/10/06

田淵行男の墓


初めて訪れました。

常念岳や高山蝶、雪形など北アルプスに関することで大きな足跡を残した事は言うまでもありませんが、安曇野の変化(もちろん悪い方への変化)を懸念していた田淵行男・・・。

安曇野に暮らすヒトは、田淵行男をこれ以上ガッカリさせないような景観保全をしていく必要があるでしょうね〜。

とはいえ、田淵行男を最初の名誉市民(旧豊科名誉町民)としておきながら、あの"国営アルプスあづみの公園"で「安曇野フェスタ」を開催する安曇野市の節操の無さはなんなのでしょう。地元で一番景観に無頓着なのは、安曇野市のお偉いさん達じゃないでしょうかねぇ。

その後の薫炭


10月2日に田んぼで行われていた薫炭作りの写真を載せましたが(→2007,10,02 「薫炭作り」)、その後の様子です。写した方向は異なりますが、同じ場所です。


  • 薫炭とは異なるものなのかもしれませんが、安曇野では、積み上げたもみ殻に火をつけ、水をかけることで蒸し焼きにしたものを「焼きぬか」と呼ぶようです。

常念岳


午前中に撮った写真です。昼からは晴れましたが、午前中は空全体がこのような雲に覆われているような感じでした。

破損

昨年8月に購入したブリヂストンサイクル製の"サブナードスポーツ"。これまでパンクすることもなく快調そのものだったのですが、きょう破損している箇所を見つけてしまいました。

チェーンケース(チェーンカバー)というのでしょうか、の後端をフレームに固定するバンド部分がナットの所で切れてしまっています。

いつ切れたのか気がつかなかったほどですから、ガタガタという音もほとんど無く、走行にも支障はありません。ただ、このままにしておくと他の固定部分に負担がかかって、いずれはそちらも駄目になってしまうかもしれません。汎用部品としてホームセンターなどで手に入ればいいのですけれどね〜。もし駄目なら、なにか方法を考えるつもりです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、10℃でした。夜中は9℃台だったようです。とうとうひと桁の気温に突入しました。

晴れの予報でしたが、朝のうちは曇り空で薄暗く、日射しが出てきたのは午前11時過ぎからです。その後は快晴とまではいきませんでしたが、穏やかな晴れの天気となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年10月6日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』