Twitter:raven_xx

2007/09/23

きょうの収穫


ピーマンは相変わらず大きくならないまま赤くなってしまいます。辛コショウは、実が大きくなるスピードが速くなってきているようです。

オクラ



畑に植えてあるオクラです。つぼみの写真は以前載せたことがありますが(→2007,08,05 「オクラのつぼみ」)、今年はどういうわけか花が咲いている時に出会わないままきょうに至ってしまいました。


オクラの葉っぱの裏に付いていた(おそらく)卵です。何の卵なのかはわかりません。宿題がひとつ増えたような気分です。

SWF&FLV Player アップデート


  • バージョン:3.5.12.5925
  • http://mac.eltima.com/downloadplayer.html
  • 秋の気配

    きょう、ラジオを聴いているとオフコースの「秋の気配」という曲がかかりました。オフコースの曲を聴くのは久しぶりのことだったのですが、いいですね〜。

    隠される学校名


    7月3日に三年の男子生徒が飛び降り自殺をした神戸市須磨区の私立滝川高校。執拗かつ卑劣ないじめが繰り返されていたということで、いじめた側の生徒に逮捕者(恐喝未遂容疑)が出ていますが・・・。

    当初の報道では、学校名、それに桐山智夫校長や徳元啓男教頭という名前も出ていたんですよね〜。それがいつの間にか「神戸市須磨区の私立高校で・・・」との表現に変わり、校長も教頭も名前が省かれるようになってしまっています。いったいこれはどういう事情なのでしょうか?

    報道で名前を隠すようになったところで、すでにネット上にはいろんな情報がたくさん出ていますからねぇ。それにしても、この校長や教頭の態度は何なのでしょう。

    交換したばかりなのに


    一昨日交換したばかりのバイクの後輪(→2007,09,21 「バイク屋さんへ」)を何気なく見てみると、金属片が・・・。家にパンクの修理キットがあるので、エア漏れをおこしたとしても何とかなるわけですが、それでも祈るような気持ちでこの金属片を抜いてみました。結果は、セーフ。表面から2mm程度しか刺さっていませんでした。もちろんエア漏れも無し。刺さっていたのは、旋盤で作業した時にできる削りカス(キリコ)の破片のようなものでした。

    CM出演

    水中写真家の中村征夫さんが、10月1日からエプソンのカラリオ関連のCMに登場するようです。

    生命のぬくもり


    『なんでも評点』で紹介されていたストーリーです。

    きょうの安曇野は・・・

    朝8時の気温は、20℃でした。

    朝から曇りがちの空模様となっています。朝、北アルプスにかかっている雲はいかにも雨雲という感じだったのですが、その後は少し明るくなってきているようです。

    午前中、塩尻の方まで出かけた時は、場所によっては弱い雨が降っていました。安曇野のほうはどうだったのでしょうか。長野県中部の天気予報を見ると、午後から明日の午前中いっぱいは50%以上の降水確率が続いています。正午現在、わが家の上空の空は比較的明るくて、すぐに雨が降ってくるようには見えない状況です。

    昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月23日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

    安曇野市豊科にあるラーメン店"凌駕vein"の写真を載せていますね〜。ラーメンを食べたくなる季節がやってきました。


    • 午後3時過ぎからポツポツと弱い雨が降ってきました。