Twitter:raven_xx

2004/10/07

うろこ雲と有明山

北側の空です。

"うろこ雲"は天気が下り坂に向かっている予兆とのことですが、実際に午後から曇り空に変わってしまいました。

左下に写っている山が有明山です。この写真を撮った時点では、遠くの鹿島槍ヶ岳などもハッキリと見えていました。

赤ままの花

「赤まま」あるいは「赤まんま」などとも呼ばれる、イヌタデの群落です(と思います)。家の近くの休耕田で撮りました。

高校時代に堀辰雄の「赤ままの花」という小作品を読んで以来、その「赤まま」という言葉だけが頭の中に残っていて(作品の内容は忘れてしまいました)、イヌタデを見かけるたびに堀辰雄を連想してしまいます。

常念岳とわらぼっち

昼前に撮った写真です。

今朝は冷え込んで、7時頃に玄関脇の温度計を見たところ11℃でした。それでも、去年の今頃よりは最低気温の高い日が続いています。

左側の山が常念岳、右が横通岳です。

遅ればせながら

先ほど、Appleのオンラインストアで「Mac OSX 10.3 "Panther"」 を発注しました。パソコンをフルに活用した生活をしているわけではありませんが、もはや、HPやブログの運営が日々の暮らしの"要(かなめ)"となっていて、最新のOSにいつ移行するかは、実は以前から悩んでいました。これで、ともかくはスッキリした気分です。

それにしても、Apple社というかMacの世界というかが、こんなに魅力的なものだったとは・・・。これほどMacにドップリと浸かってしまうとは、パソコンを始める前には夢にも思いませんでした。Windowsの利用者にも、こうした妙な「愛着感」みたいなものって芽生えるものなのでしょうか。