Twitter:raven_xx

2008/10/16

更新ページ

2008/10/16

夕暮れ時の西の空


焼けそうにも思えたのですが、このあとはしだいに暗くなっていっただけでした。

下に見えているのは常念岳横通岳です。

イチイの赤い実


イチイの木を生け垣として植えている家が多いのですが、この時期は赤い実をたくさん付けていて華やかな雰囲気です。

この写真のように日射しを受けて明るい赤色になっている実を探してしまうのが、最近の習慣となっています。

シュウメイギク


以前にも撮ったことがある場所です。→2008,10,04 「白いシュウメイギク」

咢(白い花びらのように見える箇所)の縁の部分が茶色くなってきている個体が目立つようになりました。

セイタカアワダチソウ


道路沿いの畑です。植えてあるのか勝手に生えてきたものをそのままにしてあるのか、どうなのでしょう。

虫媒花ということで花粉アレルギーとは縁の無いハズなのですが、なぜか原因のひとつの植物とされて悪者イメージを背負わされた可哀想ないきさつをもっているそうです。

日光を受けて輝く様子はなかなかキレイなものです。



  • 悪者イメージが広まった理由としては、繁殖力が旺盛で駆除が大変だということがあるのかもしれません。

緑色の畑


最近、たて続けにこの手の写真を載せているような気がしますが・・・。

画面を横切っている線は電線の影です。

ハナミズキの実


小さな公園に植えられているハナミズキです。日当りがいいのでしょうか、周辺の他の場所のハナミズキよりも実がたくさんなっているように見えました。

常念岳と横通岳


昼前に撮った写真です。久しぶりに雲ひとつ見えない西の空となりました。

横通岳の右側には大天井岳が少しだけ見えています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、7℃でした。

朝のうちは霧。この秋では一番濃い霧だったのではないでしょうか。とはいっても、視界はそれほど悪くはありませんでしたが、カーブミラーには水滴がびっしりとついて役に立っていない状態。ヘルメットのシールドも同様でした。

その後は青空が広がって気持ちのいい秋晴れとなりました。常念岳などもよく見えていました。日中の最高気温は20℃ほど。暑くもなく寒くもなく快適な一日となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,16の日記

あのNHK職員のその後


9月23日の日記で触れた件です(→2008,09,23 「NHKが自民党のCM放送」)。1週間ほど前のことになりますが、該当職員は処分されたようです。詳しい経過はこちら。

AKIさんとTAAさんが安曇野に

メインサイト安曇野の風景と暮らし.XXでも何度が紹介している人気ブログ『農家の嫁の事件簿』のAKIさんと、夫であるTAAさんが安曇野にやってくるそうです。目的は、10月18日・19日に長峰山で開催される「第2回信州安曇野チェーンソーカービングショー」に出場するため。

こちらの記事で触れられています(ページの下のほうです)。