Twitter:raven_xx

2004/10/22

少しずつ色付いて

2枚ともあがたの森公園で撮ったものです。

午後は少し風が吹いていました。色付いた落ち葉が吹き寄せられては、またバラバラに舞っていく様子を見ていると、やはり秋なんだなぁ、と実感してしまいました。

あがたの森公園

オートバイCBR1100XX)の修理と定期点検が終わり、バイク屋さんでピカピカになったバイクを受け取ったあと、松本市内のあがたの森公園に行ってきました。松本駅からだと、駅前の大通りを東にまっすぐ行った突き当たりにあります。

もともと"旧制松本高等学校"のあった場所で、写真の建物は公民館や図書館として使用されています。また、"旧制松本高等学校"の資料館もあって、当時の「バンカラ」な学生やユニークな教師たちの実態を知ることができます。

"旧制松本高等学校"といえば、"どくとるマンボウ"こと作家・北杜夫や辻邦夫などを輩出した学校です。中学時代、北杜夫の『どくとるマンボウ青春期』を読んで、どんなにこの"松高"、"松高生"、そして松本という街に憧れを持ったことでしょう(笑)。このときの憧れは、のちに東京を脱出して住む場所を探すときにも影響して、安曇野を選ぶきっかけのひとつとなりました。

霧の朝

安曇野の秋に特徴的な「朝霧」です。

安曇野全体を覆っているというわけでもないらしくて、1kmほど移動すると突然、青空が見えたりします。