Twitter:raven_xx

2008/11/14

アクセス数が・・・

今週に入ってからメインサイト安曇野の風景と暮らし.XXのアクセス数が激減。元々多くはないのだけれど、それだけにかえって減少ぶりが目立ってみえるというか。

安曇野への関心が薄れる時期ではあるけれど、それだけが減少の理由なのかどうか・・・。

更新ページ

2008/11/14

常念岳と横通岳


雲で日射しが適度に和らげられていたためか、いつもより山肌がクッキリと見えていたように思います。

Safari アップデート


  • バージョン:3.2
  • ソフトウェアアップデートで
  • NeoOffice 2.2.5 Patch 4


    南の空の雲


    きょうも青空が広がって、穏やかな晴れの一日となったわけですが、雲がでていたのが昨日とは異なっています。

    正午前に撮った南の空。大きな雲がありました。

    昼寝直前のクー


    外の観察を終えて、お気に入りとなっているコタツ布団に移動。これからここで昼寝しようとしているクーです。

    ガソリン価格

    昨日、バイクにガソリン(レギュラー)を入れた時は、126円/L。きょう、同じ店でクルマに給油したところ、122円/L。一日違いで4円/Lの差。バイクもきょう給油すればよかったです。

    灯油価格


    安曇野市内のセルフ店で灯油を買ってきました。単価は79円/L。ちょうど1ヶ月前に買った時は107円/Lでしたから(→2008,10,14 「灯油価格」)、だいぶ安くなっています。

    きょうの安曇野は・・・

    朝8時の気温は、1℃でした。夜中は零下にはならなかったものの、それに近い気温で推移していたようです。

    きょうも青空が広がって、日中はポカポカ陽気となりました。最高気温は17℃ほどです。

    昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,14の日記

    常光寺境内

    昨日の日記で触れましたが(→2008,11,13 「東塩尻駅、2」)、東塩尻駅に残存するホームを確かめるために再度あの場所を訪れました。あいにく保線作業中で探訪はできませんでしたが、代わりに近くにある常光寺の境内を初めて歩いてきました。

    石段を少し登った場所です。「飯綱山」という山号が彫られた額が見えています。

    石段をもう少し登って左のほうを見たところです。鐘楼がありました。

    常光寺はホンシャクナゲで有名で、開花期間は境内への立ち入りが有料となります。今はもちろん無料で散策可能。花芽をつけているものがありました。

    山の斜面にあるお寺で、本堂裏手の山にも遊歩道が続いています。その遊歩道を少し登ったところです。左下にシルエットで写っているのはシャクナゲの葉っぱです。

    それにしてもこの遊歩道、整備はされていますが、細いうえにそれなりの斜度。シャクナゲの花の季節で混雑している時は、写真をゆっくり撮るということはできないかもしれません。