Twitter:raven_xx

2007/11/13

きょうの収穫


左下から時計回りに、小松菜、間引きした野沢菜、松本一本ネギニンジンです。

きょうは収穫の他に、ミニトマト辛コショウを片付けてきました。狭い畑ですが、空いているスペースのほうが広いかもしれません。

ニンジンの葉っぱ


このように赤くなっているものも。これもいわゆる「紅葉」のひとつなのでしょうか。

頂き物


長芋


農家の方から頂きました。有難い限りです。

大根


畑仕事をしていると、近くの畑にいた人が持って来てくれました。今年は大根を作っていないので、これまた有難い限りです。

北の空


きょうの午後2時くらいに撮った写真です。真北ではなくて、やや西の方角(雲が無ければ北アルプスが見えます)の空です。

ワックスがけ

最近、バイクで雨や霧の中を走ることが多く、チェーンが汚れていたのでチェーン清掃と給油(チェーンオイル)をしておきました。ついでに軽く洗車してワックスがけも。

普段から帰宅したら必ず軽い清掃をするようにしているのですが(ここだけは白バイ隊員を見習ってます)、ワックスをかけるのは久しぶり。ピカピカになって気持ちがいいものですね〜。

常念岳と横通岳


雲の上に山頂がポコッと姿を見せてくれました。左が常念岳、右側が横通岳の山頂です。→山岳

この状態から

それほどまだ体温が低下していなかったということでしょうかね〜。それにしても小さい!

CM

有名なCMです。

日本語版はこちら。

これは衝撃的でした。今でも一台欲しいくらいです。

同じCMの『ニコニコ動画』版はこちら。

使われている曲は、The Rolling Stonesの"She's a Rainbow"です。

そして、わが家にはこの17inchがあります。この機種、デスクトップとしてはある意味で最高傑作だと思うのですけどね〜。

刈り取り後のソバ畑


以前にも同じような写真を載せましたけれども(→2007,11,02 「刈り取り後のそば畑」)。赤色が濃くなってきているような気がします。

玉ねぎ畑


ヒョロヒョロとして頼り無さそうな玉ねぎの苗が植えられています。

安曇野玉ねぎの産地でもあります。特に豊科では盛んですね〜。

aLunch アップデート


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、6℃でした。

朝のうちは薄曇りという感じでしたが、次第に晴れて青空が広がりました。また気温も上がって、ポカポカ陽気の一日となりました。

朝、西側の低山が冠雪しているのが見えたのですが、本当にきれいでした。写真を撮る時間が無かったのが悔やまれます。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月13日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

霜柱などの写真を載せています。そういえば、今年はまだ霜がおりた朝が無いような気がします。