Twitter:raven_xx

2009/04/24

讃岐ラーメン はまんど 盛のしょうゆ


昨日撮った写真です。観音寺市の豊稔池(→2009,04,23 「豊稔池」)に行ったあとで立ち寄りました。"讃岐ラーメン はまんど 盛"は三豊市にあります。

入口前にはメニューと一緒に「入店心得」と題された看板がありました。いきなり「入店心得」とあると、なんだか入り辛いお店のような気がしてしまいますが、実際はそんなことはなく、ここに書かれてある内容も、要は最初に食券を買ってスタッフの案内を待っていてください、といったことです。

メニューです。

姉妹店というよりも親子店という位置付けらしいお店"虎右エ門"の案内。

帰省するたびにこの「しょうゆ」を食べるのを楽しみにしています。魚醤のひとつ「いかなご醤油」を使用したスープで、麺は平らな太麺。初めて食べて以来、すっかりハマってしまいました。

価格は500円。今回は大盛りということでプラス100円となっています。

この"讃岐ラーメン はまんど"のかつてのお店がこちらです。一番上の写真の店舗は、このプレハブ店舗のすぐ裏に位置しています。

ETC車載器 入荷

長野県バイク屋さんからETC車載器を入荷したという連絡がありました。四国にいるのですぐには取り付けることができませんが、申込みをした時(→2009,04,02 「ETCカードは届いたものの・・・」)には6月になるかも、と言われたことを思うと、ありがたいやら嬉しいやらという気持ちです。

ゴールデンウィーク明けにでも取り付けてもらおうと考えています。