Twitter:raven_xx

2009/05/29

更新ページ

2009/5/29

馬おやき


元善光寺からの帰りに、飯島町にある"道の駅 花の里いいじま"で買った「馬おやき」です。「馬」は「さくら」と読みます。ひとつ150円でした。表面には塩漬けのサクラ。こういうおやきを初めて見ました。

中央自動車道の辰野PAで休憩した際に食べたのですが、美味しかったですね〜。馬肉はもちろん入っていますし、ゴボウの風味が効いていました。控えめな味付けも好感が持てました。今後、ここを訪れることがあれば、ぜひともまた買ってみたいと思います。

元善光寺


長野市の善光寺と同じく、飯田市の元善光寺も7年に一度の御開帳期間中。とはいっても、5月31日には結願法要が行われて御開帳は終わりを迎えてしまいます。ということで、今まで一度も行ったことがなかった元善光寺に急遽行ってみることにしました。

ハッキリとしない天気にも関わらず、次から次に参拝者が訪れていました。

長野市の善光寺と比べれば、圧倒的に小さい境内ですが、そのぶん親しみやすい雰囲気に溢れています。

回向柱も小さめですが、行列も無くて、すぐに触れることができました。五色の「善の綱」が鮮やかです。

本堂に上がったり、戒壇巡りをしたり、宝物殿を覗いたりと、全て無料。そういえば、算額を初めて実際に見ることができました。

今回の御開帳では、4月に長野の善光寺に行ったので(→2009,04,06 「善光寺へ その1」)、これで「一度詣れよ元善光寺、長野だけでは片詣り」と言われることはないハズです(笑)

駒ヶ岳SAのソースカツ丼


安曇野から飯田市へは、バイクで高速道路を走って向かいました。元善光寺に行くことを決めたのが遅かったため、中央自動車道の駒ヶ岳SAに着いた時点でちょうどお昼時。

折角なので、"レストラン こまがね"の人気No.1メニュー「ソースカツ丼」(1,050円)を食べてみました。「料理長が長年研究した」というソースは、食べ進むうちに甘さがやや強く感じられてくるような印象を受けましたが、それでも美味しかったですね〜。キャベツはかなり細めに刻まれていて、丼の中でしんなりとすることを前提としているような感じ。もう少しキャベツの量があれば、とも思いました。肉は厚めで美味しかったです。

そういえば、サービスエリアのレストランに入って食事をしたのは、生まれて初めてのことかもしれません。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は16℃でした。

朝から曇り空となりました。雨が降りそうな予報だったのですが、時折、日が射すような状態。降るとしても、まとまった雨にはならないだろうと判断して、バイク飯田市にある元善光寺に行くことにしました。そういうわけで日中の安曇野の天気がどうだったのかはわかりません。気象庁のHPを見ると、穂高での最高気温は22.4℃となっていました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,05,29の日記

更地の写真を載せていますが、この場所は月極駐車場と宅地になりました。