Twitter:raven_xx

2009/05/29

元善光寺


長野市の善光寺と同じく、飯田市の元善光寺も7年に一度の御開帳期間中。とはいっても、5月31日には結願法要が行われて御開帳は終わりを迎えてしまいます。ということで、今まで一度も行ったことがなかった元善光寺に急遽行ってみることにしました。

ハッキリとしない天気にも関わらず、次から次に参拝者が訪れていました。

長野市の善光寺と比べれば、圧倒的に小さい境内ですが、そのぶん親しみやすい雰囲気に溢れています。

回向柱も小さめですが、行列も無くて、すぐに触れることができました。五色の「善の綱」が鮮やかです。

本堂に上がったり、戒壇巡りをしたり、宝物殿を覗いたりと、全て無料。そういえば、算額を初めて実際に見ることができました。

今回の御開帳では、4月に長野の善光寺に行ったので(→2009,04,06 「善光寺へ その1」)、これで「一度詣れよ元善光寺、長野だけでは片詣り」と言われることはないハズです(笑)