Twitter:raven_xx

2009/09/06

更新ページ

2009/9/6

まつもと城下町湧水群巡り 1

撮影日は9月5日です。

屋根のある消化器


安曇野市内から自転車松本市街地へ。その途中で撮りました。

消化器の赤い箱の土台はコンクリートブロックが2、3個重ねてあるような簡易なものですが、屋根は随分と凝った造りとなっています。

デザインマンホール


松本市のデザインマンホールです。松本手毬(てまり)がモチーフとなっています。

大名町大手門井戸


とりあえず、松本駅から松本城方面に向かうようにして、「まつもと城下町湧水群」の井戸を訪ねていきました。

人通りの多い場所にあるのですが、意外と気付きにくいかもしれません。

辰巳の庭井戸


松本城主の辰巳御殿跡だそうです。

この場所は公園として整備されているのですが、隣接してチーズケーキで有名な"Ohkura"があります。

道を隔てて"シネタウン エンギザ"も。



マサムラ本店


今回は買いませんでしたが、「ベビーシュークリーム」で有名な"フランス菓子 マサムラ"の本店です。店の右側の路地を入っていったところで、製造しているのではなかったでしょうか。

スギヤ


ここも通過しただけです。いつかスギヤのアイスキャンデーを食べたいと思っているのですが、折角近くまできても、いつも買いそびれてしまっています。

東門の井戸


上土通り沿いの交差点にあります。下町会館があるところです。人力車が展示されていました。


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は20℃でした。

きょうも晴れて青空が広がりましたが、昨日同様に周辺の山々は雲に覆われたままでした。気温は上がって、穂高では午後1時に29.7℃を記録しています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,09,06の日記