Twitter:raven_xx

2010/05/22

阿弥陀堂へ

昨日(5月21日)(→2010,05,21 「神戸の大イチョウ」)の続きです。

神戸の大イチョウを訪れたあとは、映画『阿弥陀堂だより』でおうめ婆さん(北林谷栄)が暮らしていた阿弥陀堂へ向かいました。ここに来るのは、早いもので2005年以来のこととなりました。

石仏


阿弥陀堂に続く道は、万仏山への登山道でもあります。古くから信仰を集めた山のようで、道の両側にはこのように石仏が並んでいます。台座に白い紙が見えていますが、そこには「第○番」と書いてありました。

阿弥陀堂


おうめさんが姿を現しそうな雰囲気が残っています。

逆方向からの様子です。

阿弥陀堂の縁側に座って眺めた風景です。おうめ婆さんはもちろん、阿弥陀堂を訪ねてきた上田孝夫(寺尾聡)・美智子(樋口可南子)夫婦、そして「阿弥陀堂だより」を書く小百合(小西真奈美)もこの風景を見たのかもしれませんね〜。

お堂の内部です。映画関係のポスターなども置かれていました。

三部社


阿弥陀堂の裏手には、三部社(さんべしゃ)へと続く道があります。

福島新田の棚田


阿弥陀堂からは、すぐ近くの福島新田の棚田を通って帰りました。

田植えはこれから。ちょうど代かき作業が進められていました。

福島新田から見る千曲川です。福島集落の家々の屋根が見えています。


一年前の日記

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2009,05,22の日記